TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2024/3/9 筑波選手権第1戦 開幕~

3/9筑波選手権第1戦に参戦しました~クラスはTC250クラス。TC400との混走です。今シーズンからSUGOキットを入れての参戦。スポ走は殆ど雨だったり前日には雪が降ったりで皆さん事前準備ができていない状況だったようで、爺ィジも事前テストで走行はあ1回のみ…

ヤバい・・選手権までに間に合うか・・・・・😞

ヤバいっす(◎_◎;)4号機にイレギュラー発生っす。シリンダーとケース合わせ面からウォーターラインに混合ガスが混入😨 ラジエターの水を抜いたらこんな色。混合ガスが混入してます(◎_◎;) シリンダーとケースの合わせ面から漏れてました ガスケットを新品に交換…

4号機 SP用タコメーター装着

こんにちは。ホントは21日にNEW4号機シェイクダウン予定だったんすけど雨で走行できず。9日の初戦まで日にちもあまり無いので若干焦り気味の今日この頃。ヤフオクで購入したSP用のタコメーターを装着しました。 購入したSP用メーター。既にスピードメーター…

NEW4号機SPR完成

こんにちは。4号機が完成しました。リアサスOHがまだ戻ってこないけど、とりあえずカッコつきました。途中イレギュラーが数回ありましたけど・・・・ エンジンは クランクOH・クランクケース内のベアリング交換・ミッション点検&組みなおし・腰上は半年前に…

SPR NEWエンジン腰下OH完成

こんにちは。昨日、腰下OHできあがってきました。今回は手持ちの良品ケースを元にエンジン3機目です。 腰下完成 クラッチとミッションのOリングを買うのを忘れてたので注文中。なのでクラッチはあとで組むとしてとりあえずエンジン載せてシリンダー・CDIマグ…

RC-SUGOキット入手しました

こんにちは。現在、腰下のエンジンOHを知り合いのメカニックのYさんに依頼中。来週できるとのこと。今回、クランクOHを某ショップに依頼したのですが、Yさんが自分がチェックするということで再度芯出ししてもらうことに。ミッションもバラシてチェック&ベ…

新年あけましておめでとうございます。

今シーズンの日程が決定しました 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。早速ですが筑波選手権の今シーズンの日程が決まりました~初戦は3月に戻ったんですね3月で良いんですけど、2戦3戦が真夏じゃないですか(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)完全…

筑波選手権 2023年間ランキング

こんにちは。実は筑波選手権TC250クラス 2023シーズンで年間ランキング3位となりました~パチパチパチパチまあ完全に棚ぼたなんですけどね。今の爺ィジの実力では上位を走ることはできないんですが、全戦ポイント獲得できていたのが結果に結びついたと思いま…

2023/12/09 筑波SP走 走り納め

こんにちは。今日は筑波SP走!走り納めです。 いつもの最終インで 今日は9日土曜日。先週2日も土曜日で2週間連ちゃんで土曜日の走行。平日組みとは違いアウェイ感が・・・・・でも今日は先輩のHrさんやTC400緑のバイクのWさんも居て少しお喋りしながら準…

4号機アクセルワイヤー・クラッチワイヤーのメンテ

こんにちは。今日は4号機のアクセルワイヤーとクラッチワイヤーのメンテしました。っていうのも2日に筑波にいったんですけどアクセルが異常に重くて・・・・・ ケーブルインジェクターを持ってたんですけど使わずに良くある方法でやってみたら アクセルワイ…

4号機シリンダーベースガスケット変更

こんにちは!筑波選手権が終了して約一か月半。来シーズンに向けて色々思案中であったシリンダーベースガスケットの変更&シリンダーヘッド加工に着手。今更ですけど爺ィジなりに勉強しましてベースガスケットを厚くしてポートタイミング変更して高回転型エ…

スイングアームのベアリング交換しました

こんにちは。そろそろ来シーズンの準備を始めようかと思い、スイングアーム(スペア)のベアリング交換しました。リンクのベアリングは既に交換済。新品のチェーン・スプロケを購入したら一気に組み上げようと思ってます。 既にベアリングは交換済のリンク部…

デトネーションの原因&筑波セクタータイム

こんにちは。27日に筑波SP走にTdさんSiさんと合同練習に行きました。今回はタイムを出すとかより、前々回の走行から発生しているデトネーションの原因は?ということでセッティングを変更しての走行になります。 変更点はノズルをQ6(刻印764ブリード穴塞ぎ…

レース後のメンテしたら・・・

こんばんは。今日はノー残業で夕方帰宅。ちょっと時間があったので4号機のエンジン開けてみました。ピストンを確認すると真ん中あたりに白いフツフツとしたものが少し出ていますね。これってデトネーションですかねぇ~(?_?)でもプラグは濃いめだし(?_?) 前…

2023/10/07 筑波選手権第4戦

こんにちは。昨日は筑波選手権第4戦 TC250クラスに出場しました。やっと秋めいてきまして朝は15℃くらいまで気温が下がって少しはだ寒いくらいでしたが、予選には18℃まで気温が上がり、決勝も最高のコンディションそして最終戦だけあってエントリー31台。先輩…

2023/10/3 筑波SP走 だんだん良い感じになってきました。

おはようございます。爺ィジは昨日10/3から1週間連休。そしてレースウィークに入りました。昨日はMd師匠・Tnさん・Tdさんと筑波で合同練習。そしてTC250クラスのFiさんも来てました。朝からMd師匠とFiさんとレース談義。色々と勉強になりますね~ Md師匠にP…

筑波選手権最終戦に向けて色々と・・・・・・

こんにちは。10月7日の筑波選手権最終戦に向けて色々やってます。とりあえずピストン交換しときました。が、先日ピストン外したらヤバかった。 ピストンのサークリップが曲がってます 後バンクのピストンを外そうと思ってサークリップをみたら曲がって外れか…

2023/09/02 筑波選手権第3戦 猛暑(◎_◎;)路面も熱かった!

こんにちは。昨日は筑波選手権第3戦。9月に入っても猛暑が続いておりまして最高の暑さの中、今回もピットクルーTdさん、Snさん、Srさん、小田ツーの面々がお手伝いで参戦。相変わらずの完全な体制で戦ってきました。 今日も残暑(◎_◎;)いい天気です 今回はB…

ヘルメット(レース本番用)買った

こんにちは。今日は筑波SP走の予定でしたが昨晩から天気予報が下り坂になってきて、走るのをやめました。案の定、朝から豪雨☔と思いきや晴れたりと昨日から大気の状態が不安定ってやつですね。SP走は来週30日に走ろうと思ってます。レース前の走行はそれで最…

2023/08/19 筑波SP走

こんにちは。今日はM田師匠とM田師匠の先輩のIさんと合同練習に行ってきました。土曜日のSP走は殆ど走ったことがなく、案の定C枠は満員御礼&猛暑(◎_◎;)&寝坊して遅刻。そんなわけでIさんがS字裏の場所を確保してくれてました。TC250&400の選手権ライダー…

2023/08/12 筑波TT 第2戦 

こんにちは。昨日は筑波仲間のT田さんとSのさんが出場する筑波ツーリストトロフィーに行ってきました。爺ィジはT田さんのピットクルーとして参戦であります。 台風7号が接近している関係で天気予報は数日前から「曇り~雨」的な予報。前日の天気予報では曇り…

2023/08/04 筑波SP走 キャブセッティング

こんにちは。昨日筑波SP走に行ってきました。目的はキャブセッティング。筑波仲間のSのさんと一緒に9番ピットを確保。選手権後でもあり、空いてましたね。Sのさんと楽しく話をしながらキャブセッティングを繰り返し行い、なんとかC2枠10時には走れる状態に…

KOMINE GK-235 チタニウムレーシンググローブ買ってみました。

こんにちは。コミネのグローブを購入してみました。RSタイチ使用してるんですけど、雨に濡れて縮んだのかなんだか、手を入れるとき少しキツクなってしまって。確か2年以上使ってるかな。まだ使えるんですけどね。 コミネのヤツはネットでも評判は良い感じ。…

シリンダー再メッキ完了~

こんにちは。4号機のシリンダーをバトルファクトリーに再メッキに出してたんすけど、一ヶ月で仕上がってきました~ TくのGるどさんですね。 そんでもって再メッキの状態ですが・・・・ こんな感じでした~ ってなわけでシリンダー組みました~ 選手権後のメ…

2023/07/15 筑波選手権第2戦 こんな爺ィジが・・・・🙌

こんちは。7月15日は筑波選手権第2戦。天気予報では曇りでしたが朝目覚めるとポツリと雨が降り出しているではありませんか急いで家まで引き返してレインタイヤ積んで再出発。 案の定、ウェットでした。レイン持ってきて良かった 7時から車検です。ほんの少し…

2023/07/12 筑波SP走・・・炎天下の中の作業でヘロヘロ(◎_◎;)

こんにちは。今日は暑かったですね(◎_◎;) 朝5時に筑波に着きましたが、PITは取れませんでした😢なのでいつものⅠヘアトイレ前でT田さんと合同練習。 朝日が直撃で暑いのなんのって 今日はC1とC2枠走行予定でサクサクと準備を進めていざエンジン始動?なぜかスト…

2023/07/07 筑波スポ走・・・・ガス漏れの原因わからず・・・・・😞

こんにちは。4日に引き続き筑波に行ってきました。朝二度寝をしてしまい飛び起きたら4時30分。いつも下道でいくんですけど今日は仕方なく圏央道で筑波に向かいました・・・・・・が6時に到着するとPITガラガラ。21番PITを確保。 PIT確保できました…

2023/07/04 筑波スポ走( ^ω^)・・・

こんにちは。今日は筑波スポ走に行ってきました~。M田師匠と合同練習。17ピットでいつも通り準備を進めます。 夜中大雨だったらしく6時の時点ではウエット状態。B1枠の頃には殆どドライだったようです 今日はT田監督も合流。M田師匠の地元のYさんも午後枠走…

最近、藤原産業SK-11の工具にハマっています

おはようございます。ここ1週間程、また体調を崩しておりまして仕事もやっとの感じ。2.3日前から何とかボチボチ上向きになってきました。そんな中、最近ハマっている工具をUPしてみようかと思います。 藤原産業のSK-11シリーズです。※全てモノタロウの10%割…

6/6ピストン慣らし完了

こんにちは。6/6に師匠と筑波に行ってきました。とりあえずピストン慣らしは普通に完了。2本目の後半慣らし終わって数周アタックしたんすけど何故かエンジン伸びが無い。裏スト6速11,000位までしか伸びない。何となく濃いめ? 上が前バンク・下が後バンク。…