TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

人生初・ブリジストンタイヤを購入 R11

f:id:spyzyh:20190512202730j:plain

ブリジストンR11

f:id:spyzyh:20190512203531j:plain

f:id:spyzyh:20190512203359j:plain

f:id:spyzyh:20190512202822j:plain

ベアリング・オイルシールなど

こんにちは!昨日飲みすぎたな~🍺🍺🍺(=_=)・・・・・あんまり記憶ないし(´;ω;`)夜中起きたら気持ち悪くて最悪だったのです。でも今日は朝から気合入れて布団シーツなど洗濯をしたのである。うーん天気がいいと気持ちいいな~☀👕

そんなわけで今日は2号機のタイヤ(ホイールも)を交換しました。ブリジストンR11にしたのです。人生初のブリジストンタイヤです。色々調べたんですけどR11は評判良い感じなんですよね。いつもの桶川レーシングマックスさんで購入したんですけど、購入するときは注文書と誓約書を書かないといけないんです。ちょっとめんどくさいけど仕方ないっすね!!ホイールベアリングとオイルシールも一緒に交換しちゃいます。

f:id:spyzyh:20190512210041j:plain

まずは圧入されてるカラーを反対から叩いて外します。

f:id:spyzyh:20190512210316j:plain

こんな感じで意外と簡単に外れます。今回はTZR250RSPのホイールなんでフロント左右とリア右のカラーがある圧入されてます

f:id:spyzyh:20190512210939j:plain

プーラーをセットします。上のボルトを締め付けると中が広がってベアリングと固定されます。

f:id:spyzyh:20190512211243j:plain

本体をセットして上からボルトを回して入れます。必ず本体が垂直になるようにですね

f:id:spyzyh:20190512211430j:plain

ベアリングを引き抜きます。12mmのスパナは動かないようにして上のヘキサゴンを緩めていくとベアリングが上がってきます。最初は少し硬いですが、パキンと音がした後は柔らかくなっていきますよ

f:id:spyzyh:20190512211717j:plain

ベアリング出てきました。これを全部やりまーす。

f:id:spyzyh:20190512212113j:plain

今日は孫のナナちゃんがカラーを掃除してくれました

ベアリングを打ち込みます。爺ィジは外したベアリングを利用して打ち込みます。いろいろやり方はありますが、サービスマニュアルには外側は叩いて打ち込めとかいてあります。フロント・リアの左右打ち込んでいきます

カラーを圧入してオイルを装着します。カラーは上から叩いていけば簡単に入ります。グリスを付けるのを忘れずに。

完成しました。孫の面倒みながらやったので結構時間かかってしまいました。あとは2号機に装着するだけでーす

装着完了!孫たちも一緒に

まあこんな感じで作業終了です。後半は写真撮るのを忘れてましてm(__)m

いままでホイールが黒だったんですけど、白だと感じが変わりますね。

R11での走行デビューは18日を予定してます。楽しみですな~でも予約とれるかな~土曜日だし。

あ~眠くなってきた(=_=)昨日も睡眠時間少なかったしな~(˘ω˘)明日も仕事で早いから寝るか

そんじゃまた(@^^)/~~~