TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2019/09/06 2号機修理パート③ 修理完了👍

f:id:spyzyh:20190906201421j:plain

予備のシンダーの排気側のチャンバーを装着するところのスタッドボルトが曲がってる😞わかりますか?奥のスタッドがちょっと右に傾いてるでしょ。前オーナーがSUGOのチャンバーなんで、無理やりネジ山を斜めに切ったみたい。

f:id:spyzyh:20190906202018j:plain

これからピストン組みます。ピストンピンクリップを付けるのがめんどくさいですよ(´;ω;`)



 

f:id:spyzyh:20190906201827j:plain

なんとか腰上完了っす。まあピストンとシリンダー組んで終わりですから。サービスマニュアル片手にきっちり組込みました。シリンダーのトルクが2.8なんですけど2ヶ所はレンチ入らなくて(´;ω;`)感覚で締めました。まあ大丈夫でしょ👍

f:id:spyzyh:20190906201922j:plain

YPVSのケーブル・ラジエターと他の外した部品を組み込んで、あとはキャブを付けるだけになりました。ここまくるといつもやっている作業なんでサクッと仕上げに

f:id:spyzyh:20190906201947j:plain

ワコーズのヒートブロックをラジエターに入れてエンジン始動!キック5発くらいでかかりました。

こんちは。今日で修理完了目標にしているので、朝5時起きして(爺ィジは早起きなんで👍)洗濯の合間でシリンダーにYPVS・エキマニ等を組み込んで最終チェックですが・・・・・・・・写真にもあるように予備シリンダーのスタッドボルトが曲がっていてエキマニが入らないんです。スタッドボルトを諦めてM6のボルトで対処します。なかなか良い長さのボルトが無いんで長めのボルトをサンダーでカットしてバイスでネジ山作ってと色々やったりして時間がかかってしまいました。一筋縄んはいきませんね😞

なんとかシリンダーが完成したんでピストンの組込みっす。ピストンピンクリップを付けるのが固くて大変なんすよね~なんか良い方法ありますかね~だれか教えてください。
ピストン組んでシリンダー付ければあとはいつもやっている作業なんでサクッと作業できました。あとはキャブつけて終わりだーって思ったら、なぜかリードバルブがその辺に転がっているではありませんか?😞前シリンダーのリードバルブを付けるのを忘れて蓋しちゃいました。余計な時間を使ってしまいました。

あとはすんなり作業が進んでなんとか18時に終了。エンジンもすんなりかかりました。片肺もなくアイドリングも元気あります。あとは11日に筑波で慣らし走行っす。念もためレギュレーターも新品に交換しておこうと思います。値段は高いけどまだ部品でますよ👍

あー疲れた~

寝る(˘ω˘)