こんにちは。今日も筑波でした。慣らし走行も終わったんで今日から全開走行です。A1・A2の2本走ります。先日までの猛暑とは違い、朝から涼しいのですよ。朝も22度。天気は曇りですが秋らしく涼しくてエンジンも元気に回ってくれそうですね👍
ニンジャSLのT田さんも参上です。フルカウルを装着し戦闘モードでかっこいいっす。炎上事件がありましたが復活して良かったっす!明日頑張って下さい👍
さてさて、今日はとなりと居た方(NSR250R)が選手権TC250に出てる方でして少し話をさせていただきました。その方はリ解とチャンバーで4秒台で走っていたそうです。3XVの方が速いから4秒台出せるよ~って!3月のTC250で待ってますよ~って言われたんで3月を目標に頑張りましょ~って感じですね🏍
そんでもってA1走行っす。やはり気温が低いし湿度も低いのでエンジンが吹けますね~速いです。まあ病み上がりなんで徐々にペースを上げていきました。ボチボチ8秒台に入ってきたのでちょっと気合入れるか~って思ったらなんか変???パワーが無い???2ヘア過ぎてスローダウンです😨😨😨😨またか~・・・・・・・・・・・・
戻ってきて各部チェックしてみると前(下)バンクのYPVSが作動しません。サーボモータが壊れたか?シャフト・プーリーの破損か?T田さんと「あーでもないこーでもない」と話しえいると、たまたま通りかかったアドバイザーの小室さんに何が原因だしょう?って色々相談したりしましたが、とりあえず家に戻ってバラそうってことでサクッと片付けて帰宅(T田さんサッサと帰ってすみませんでした)。
帰宅して全バラしました。まずはキャブ・ラジエターを外してYPVSのワイヤー外してサーボモーターが動くか確認。「ニーニー」動きます。サーボモーターはOK。そして前シリンダーのYPVSワイヤー外した状態でバルブが手動で動くかどうか?動きません。こいつが悪さしてます。シリンダー外してバルブを外したら、シャフトを止める六角ボルトが緩々になってるではないですか😨😨原因判明しました。こいつが緩んでいてシャフトが回らずYPVSが動かなかったんですよ。バルブ組むときにしっかり締めたつもりだったのに(´;ω;`)
念のため、前後シリンダー外してピストン・シリンダーをチェック&清掃。キズも無く良好な状態です。明日は組込みだけなんでそんなに時間かからないかな!
来週18日に走行するんで再度チェックします。今年はついてないな~🤔まあ仕方ないか~
早くねて早起きして修復しよー
明日も頑張ります
そんじゃまた(@^^)/~~~