TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機のイグニッションメインキーシリンダーを撤去した

f:id:spyzyh:20191214150336j:plain

3年前位に千葉県のTZR・NSR系某有名ショップ(いつも修理でお世話になっている)のメカの方にキーシリンダー外すんだったらこれ使っていいよ!っていただいたカプラーを工具箱から発見して軽量化・邪魔くさいの撤去しようと。

f:id:spyzyh:20191214150424j:plain

色々調べて検電テスターを買ってきた。これで配線のプラスを探すんです。

f:id:spyzyh:20191214150631j:plain

検電テスターでプラスの配線を確認。光るのと「ピーっ」て音が鳴る。当初、キルスイッチをメインキー化する予定でしたが、色々考えたり調べたり、T畑さんに聞いてりして、キルスイッチをそのまま生かして、メインキーシリンダー撤去してその配線にキルスイッチ増設(もう一個使う)の配線を入れることにしました。


 

f:id:spyzyh:20191214150558j:plain

上がメインキーのカプラー。キーOFF状態で検電テスター入れると黒い印がプラス。下がキルスイッチのカプラー。メインキーON。キルスイッチOFFで黒い印がプラス。メインキーにするキルスイッチの配線を加工してメインキーハーネスに接続します(一番上のカプラー使って)。

 

f:id:spyzyh:20191214150720j:plain

f:id:spyzyh:20191214150756j:plain

メインキーにするキルスイッチのプラス配線をカプラーのプラス側(上手前マジック印)に入れます。あとはハーネス側のカプラーと接続して完了

f:id:spyzyh:20191214150832j:plain

スイッチON。通電しました。ちゃんとYPVSもニーニーニーと3回動いてます。

f:id:spyzyh:20191214150946j:plain

f:id:spyzyh:20191214151016j:plain

トップブリッジを外してキーシリンダーを取っ払います。

f:id:spyzyh:20191214151145j:plain

配線の取り回しを確認してスイッチをメーターステーに付けました(P-LAPの下)。ちょっとめんどくさいけど他に付けるところが無かったんでとりあえずここでいいや。

昨日に引き続き2号機をイジってみたのでUPします。メインキーシリンダーって結構な重さなんですよね。外したあとバイクを動かしたら取り回しが軽くなったみたいです(絶対気のせいです)。キーが無くなったおかげでGoProの取付位置を固定できるようになりました。

明日から4日間、仕事の鬼になります。あーでも仕事したくね~😞体調もイマイチだし。あーやだ(;^_^A

とりあえず今日もこれからビール🍺飲みます。

そんじゃまた(@^^)/~~