TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機エンジン腰下組込み完了・・・・🤔腰上でイレギュラー発生

f:id:spyzyh:20201014145257j:plain

CDIマグネットの取付。規定トルク&ネジロックでしっかり取り付け。トルクが9.3キロだから結構、力入ります。

f:id:spyzyh:20201014145336j:plain

クランクのギアも9.0キロトルクだから結構なパワーです。ここはギアにアルミ板挟むって書いてあるのでその通りに行いましょう。間違っても鉄ステンレス等の固い金属で挟むのはやめましょう。ギアが壊れます。爺ィジは3個ギアを壊しました。

f:id:spyzyh:20201014145401j:plain

ケースの仮止め。まだ規定トルクでは締めず仮止めしておきます。フレームに載せる時に締め直しします。クラッチも後で付けます。

f:id:spyzyh:20201014145424j:plain

次は腰上。ピストン取り付け。順調なのはここまで😞

f:id:spyzyh:20201014150205j:plain

f:id:spyzyh:20201014150225j:plain

後バンクのシリンダー取り付けの時にピストンに少々のキズを付けてしまった。なかなか入らず、ちょっと無理しちゃいました。あとで確認したら上下の上のピストンリングが裏表逆さに付いててリングがしっかり溝に入ってなかったからシリンダーにピストンが入っていかなかった。ピストンを掃除したときに反対に組み込んでしまったみたい。ピストンリングをギュッと押し込んでピッタリ溝にハマるか確認してからシリンダーを組み込んだ方が良いですね。この程度のキズなら大丈夫だと思うけど念のためセットで新品に交換します。またもや痛い出費(31,000円)(>_<)

こんちは!今日も朝7時まで寝てしまった😪今日は午前中にエンジン完成させてフレームに載せようと思ったけどそんなに甘くなかった😨爺ィジは昔からそうなんだけど絶対何かやらかすんだよね。っていうわけで後バンクのピストンをキズ付けてしまいました。まあこの程度なら問題ないっちゃあ~問題ないけど念のため新品に交換します(もう発注してきました。31,000円)。

19日にはエンジン完成してフレームに載せられそうですな。それまでには注文してあるYPVSのケーブルも届いてるはず。あとエアバックの修理見積り(4,070円)の連絡が届いたので修理発注しました。思ったより安く済んで良かった。

明日からずーっと天気悪そうなんですよね~寒くなりそうな予報だし🥶そろそろ冬ですな~