こんにちは。昨日、午前中で仕事を上がって2号機の修復作業を開始しました。まずはクランク清掃。混合ガスを流し込んで洗います。
今回壊したのが前バンク。最初に後バンクから。混合ガスをクランク内に注入して溜めます。溜まったらクランクを動かして汚れを浮かして注射器で吸い取ります。後バンクは綺麗でした。なので1回だけ清掃で済ませました。
前バンクもクランクをゆっくり回しながら混合ガスを流し込んでいきます。
前バンクはやはり、鉄粉やらゴミみたいのがいっぱいでてきました。あれだけピストンとリングを粉々にしたのだから念入りの掃除しました。結局1.5リットルくらいの混合ガスをを何回も流し込んでようやく清掃完了。
ピストンの排気側に600番の耐水ペーパーでクロスハッチを作ります。写真ではわかりにくいですが。いつものショップの人に聞いた話でピストンに混合ガスのノリがよくなるとのこと。なので毎回やってます。
ピストンリングを組み込みました。
ピストンを組む前にワコーズのRVRオイルをまんべんなくクランク、シリンダー内とベアリング等、塗りたくります。
ピストン組み込みました。排気側(矢印)を間違えないように。サークリップを組むのは最近は慣れてきました。
シリンダーを組み込みます。シリンダー内、ピストン・リングにオイルを塗布してスポっと組みます。スポっと入らないときはリングが逆になっている可能性が大です。
ヘッドまで組みました。シリンダーもヘッドも当然規定トルクで締め付けます。
YPVSのワイヤーを付けます。全開位置の調整も忘れずに。
ラジエター付けて
キャブ・エアクリ、タンク付けてヒートブロック入れて完成。
昨日は日中、大雨やら雷やら風が強く吹いたりしてましたが、ガレージがあると気にしないで作業できるので大変楽ですな。来週から桶川で慣らし走行。14日にはまた筑波で走行する予定。選手権まで壊さないようにしないとね!
壊れたシリンダーとヘッドを再メッキに出しとこう。いつまた壊れるか分からないからなぁ~😞
さーてと寝る😪
おやすみなさい😪