TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

94RSPチェーンスライダー自作&フレーム・スイングアームグリスアップ本組み

こんにちは。昨日は疲れて21時に寝てしまい、7時に起きたから10時間も寝てしまった😪久しぶりの爆睡。今日はチェーンスライダーの自作と仮組みしてある94RSPのフレーム・スイングアームを本組と2号機のキャブ&エアジェットのセッティングをやるの予定。まずはチェーンスライダー自作。昨日ホムセンでアルミプレート(厚さ1ミリ)とゴムシート(両面テープ付)と強力両面テープを購入してきた。

f:id:spyzyh:20211204171103j:plain

コイツを買ってきた。

f:id:spyzyh:20211204171126j:plain

簡単に図面をプレートに書いて

そんでもってアルミプレート用のハサミを持ってないからサンダーで削り飛ばした。

f:id:spyzyh:20211204171151j:plain

f:id:spyzyh:20211204171215j:plain

サンダーで削りましたー

f:id:spyzyh:20211204171239j:plain

f:id:spyzyh:20211204171325j:plain

ポンチでセンター出ししてドリルで6ミリ穴を開けた。

そんでもって折り曲げてこんな感じに仕上がった。

f:id:spyzyh:20211204171402j:plain

f:id:spyzyh:20211204171430j:plain

このアルミプレートの上にゴムプレートを両面テープで固定する。もしゴムが削れてきたらゴムプレートだけ張り替えれば簡単でしょ。強力両面テープで貼ってみた。

f:id:spyzyh:20211204171455j:plain

f:id:spyzyh:20211204171518j:plain

f:id:spyzyh:20211204171550j:plain

結構強力な両面テープ。ガッチリ貼れました。

そんでもってフレームに付けてみた。バッチリですなー👍

f:id:spyzyh:20211204171613j:plain

f:id:spyzyh:20211204171642j:plain

ぴったんこカンカンでバッチリです。

お次はフレームにスイングアームを本組みしました。先日は仮組みだったので今回はグリスアップと規定トルクで締め付け。サスはRC-SUGOもマニュアル通りのセッティングに。

f:id:spyzyh:20211204171708j:plain

f:id:spyzyh:20211204171734j:plain

f:id:spyzyh:20211204171812j:plain

各リンク部分とベアリング部分にモリブデングリスを塗布しました。これで完璧。ホントはベアリング関係は交換した方が良いに決まってるけどね。

f:id:spyzyh:20211204171835j:plain

f:id:spyzyh:20211204171910j:plain

完成しましたー👍

最後にステムのベアリングを外そうと試みましたが断念。マイナスドライバーでは外せません。ここはプロに任せることにします。だれか外し方わかる人教えてください。

f:id:spyzyh:20211204171939j:plain

どうやっても外れませんでした😞

今日はここまで。ステムのベアリング交換したら、今月中にフロントフォーク付けてハンドル・ホイール付けて動かせる状態にまでしたいと思います。

さてと今日も早めに飲んで寝よう🍺😪

明日仕事だからなぁ~憂鬱だ~そんじゃまた~🙌