TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

4号機製作②

昨日から4号機製作に入りました。今日は腰上のオーバーホールの予定でしたがハーネスやら・サーモスタット・サーボモーター・コンペ・CDI・レギュレーター等を外して4号機に移植しました。まあただ外して付けるだけなので問題無く・・・っと思いきや、メーター廻りのカプラーがなかなか外れず、プラスチックが少しカケてしまいました。爺ィジは子供のころからこういうイージーミスを結構やってます。まあビニールテープで補強しときます。

f:id:spyzyh:20211229170021j:plain

2号機をほぼ骨組み状態に

f:id:spyzyh:20211229170058j:plain

f:id:spyzyh:20211229170126j:plain

f:id:spyzyh:20211229170158j:plain

ハーネス・コンペ・サーボモーター・CDI等移植

ちょいと時間があったのでシリンダーバラシました。なんと、ピストンがとんでもないことに

f:id:spyzyh:20211229170352j:plain

前バンクピストン。端っこがブツブツに

f:id:spyzyh:20211229170334j:plain

前バンクのヘッド。シリンダーも確認しましたが大丈夫でした。

 

f:id:spyzyh:20211229170449j:plain

後バンクピストン。こちらの方が酷い。

f:id:spyzyh:20211229170422j:plain

後バンクヘッド・シリンダーも大丈夫でした。

このピストンで2レースやりました。爺ィジのSPRはそんなにパワーはないので2レース位大丈夫かと思ってたら・・・・😞念のため、クランク内を清掃しときますかね。シリンダーとヘッドが大丈夫だったので良かったです。まあエアクリスポンジ撤去してTZのピストン使用していれば耐久性は以前よりも落ちます。今後は1レースごとにピストン変えます。メインジェットも前10番・後バンクを20番UPしてみようかなぁ~?でも今のセッティングでも結構濃いめなんだけどなぁ~?良くわからん。
今日は孫がお泊り。明日は宿題やったり買い物いったり楽しく過ごそうと思います。

さてとそろそろ飲むか🍺