TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

4号機リアブレーキホース交換・バックステップ購入

こんにちは。今日は以前から交換しようと考えていたリアブレーキホースを交換しました。っと言いながら、爺ィジはサーキットではリアブレーキは使用しません。見た目がカッコよくなるのでっていう理由で交換しちゃいます。筑波走行当初はリアブレーキ使ってたんだけどなぜか使わない走り方になってしまったのです。もしかしたらこれからリアブレーキ使うかも!?

f:id:spyzyh:20220114191437j:plain

今回購入したACTIVEのブレーキホース。安かった。

f:id:spyzyh:20220114191720j:plain

取説読んだらソケットも13ミリのレンチで締めろと書いてある。そんなレンチ持ってないのでアストロプロダクツに買いに行ったら

f:id:spyzyh:20220114191744j:plain

売ってた~👍

とりあえずマスター・キャリパーをバラシて掃除しました。パッドに付けるシムがボロボロだったので新品に交換。

f:id:spyzyh:20220114191502j:plain

リアブレーキ使ってないからシリンダー内はほとんど汚れてない

f:id:spyzyh:20220114191606j:plain

シムがボロボロ

f:id:spyzyh:20220114192036j:plain

シムを新品に交換しました。

f:id:spyzyh:20220114191935j:plain

キャリパーピストンは結構汚い

f:id:spyzyh:20220114192001j:plain

軽く掃除してシリコングリス塗布

ブレーキホースの取り回しを決めて仮止めします。色々試した結果、ノーマルホースの取り回しが一番良い感じだったので仮止めしました。その前にソケットのネジ部分にモリブデングリスを塗れと書いてあるので・・・・

f:id:spyzyh:20220114191910j:plain

モリブデングリスを塗りました。

f:id:spyzyh:20220114192225j:plain

ホースの取り回しはこんな感じ。キャリパーから直ぐに曲線になっちゃってるけど、ここをフリーにするとサイレンサー等に干渉しそうだったので。

f:id:spyzyh:20220114192255j:plain

ソケットを規定トルクで締めます。8Nm~10Nmとなっていたので9Nmで締めました。

f:id:spyzyh:20220114192345j:plain

f:id:spyzyh:20220114192322j:plain

マスターシリンダー側はマスターシリンダーを外して締めました。ボルトは18Nm~20Nmとなっているので19Nmで締めました。

この後、フルード入れてエア抜きして完了。

そういえばバックステップ予備で購入しました。たまにヤフオクで安く出品してくれるんで買っておこうかなぁ~って思ったらタイミングバッチリで。

f:id:spyzyh:20220114192407j:plain

あ~明日から4日間も仕事しなきゃなんです。あーめんどくさいなぁ~😞でもがんばるかぁ~👍そういえば、サスのOHが20日前後に完了する感じなので25日の筑波には間に合いそうな感じです。なんとか25日走りたいっす。

そんな感じでもう寝ます😪おやすみなさい😪