TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

選手権に向けて4号機を色々メンテナンス

こんにちは。選手権まで一週間と少し。天気予報は段々良くなってきているので気分が盛り上がってきますなぁ~\(^o^)/そんなか、4号機のメンテを行いました。

まず左のフロントフォークからオイルが滲んできていたのでいつものショップに送って修理。今日修理完了して届きました。1月にオーバーホールしたばっかなのになぜ漏れる?色々測定してもらいましたが異常なし。とりあえずオイルシール交換。たまにこういうことはあるらしい。

そんでもってフロントフォーク外した状態なのでついでにステムの調整をしました。この前も調整したのですが締め付けが緩かったみたい。この前の筑波でブレーキングでフロント廻りがガタついてたんで。ショップのメカニックのUさんに調整方法を聞いたらマニュアルのトルクはあてにしないそうです。

フロントスタンドを外してフリーにします。

フロントはステムのみで調整します。なので天井からフレームをつるします。一度ステムのナットを外し、そのあと既定のトルク46nmで締めてまた緩めます。マニュアルだとそのあと7nmで締めろと記載。爺ィジの4号機はこの時点でステムが緩い。スカスカ動く。Uメカニックの話だとこの時点で少し動きが重いくらいの方が良いらしい。このあとフロントフォークとホイールが付いて丁度良く動くとのこと。

この後爺ィジは13nmまで締めこんで少しステムの動きが重くなったところで二個目のナットを被せて、最後はトップブリッジを載せてメインのナットを110nmで締め付け。

バイクを転がしてみましたがフロントの動きが以前みたいに軽くなくしっとりとした動きになりました。Uメカニックによるとこの辺の締め付け具合は経験の積み重ねらしいです。

お次は選手権本番用のタイヤ交換。ビード落としでビードを落としたら、タイヤレバーとリムガードでタイヤを外します。最近外すのは慣れてきましたが、やはり汗かきますね(◎_◎;)

サクッと前後を外します。

タイヤクリームを塗ってエアバルブにタイヤの位置を合わせてタイヤを組みます。

写真は取り忘れましたが、外すより組む方が結構大変。パワー使います。最後にバランスとって完了。

来週はレースウィーク。25日は天気良さそうなので3本走ろうと思ってます。もしかしたら4本いっちゃうかも。ちょいとセッティングを出したいなあ~っと。26日C枠・27日の特スポも天気次第で走ります。問題のスタートですが特スポ後のスタート練習に参加予定。いいかげんスタートちゃんとやれよと言われてますんで(◎_◎;)

さてとレモン杯飲んで寝よ😪

そんじゃまた~🙌🍺