TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2022/05/25 筑波スポ走・・・・シリンダーヘッドにキズ(◎_◎;)

こんにちは。昨日は選手権前の練習走行で2本走ってきました。A1(14:20)とA2(15:40)気象予報とにらめっこしながら考えてキャブセットしました。

エアクリ・インテークチャンバー撤去

MJ:前400・後370

PWJ:前65・後70

PJ:前後20

AS:前後1と1/2

AJ:真ん中150・③番60

A1走行後(プラグチョップしてない状態)

今日は気象予報より気温が上昇しました。

裏ストで6速12,000ギリギリ。最終コーナー立ち上がりでアクセルのツキが悪く、高回転ももたついていたのでA2はMJを10番ずつ下げて、前390・後ろ360に絞った。大して変わらずの結果で相変わらず高回転でもたつき、最終コーナー立ち上がりでゲボる。

ベストタイムは5秒973。最高速は182.958㌔。

帰宅後、ヘッドを開けてみたらあら大変。

赤く丸い印のところが細かいキズになってました。

前バンクのみキズが。原因はわかりません。シリンダー外してピストン・ピストンリング・シリンダーをチェックしましたがキズは無し。

ピストンはデトネ痕跡も無く綺麗な感じです。側面も確認しましたがキズも無く綺麗。

ピストンリング。上が新品。下が今回使用のもの。右の曲がり形状が少し違う。ここがカケたのかな。

シリンダーも画像では見えにくいですが、キズも無く綺麗です。

原因はピストンリングかなと今ブログ書いてる時に気が付いた。既にピストンリングを使用してたもので組んでしまった😢失敗した~まあ気が付いて良かった。

明日またシリンダー外してピストンリングのみ組みなおそう。前バンクで良かった。後だと色々めんどくさいし。さすが、昨日はやぎ座(爺ィジはやぎ座)の運勢は最下位だったのだ。

それとインテークチャンバーを付けてみた。低中速がよろしくないので。特に最終コーナー立ち上がりでゲボるのはインテークチャンバー撤去したのも原因かなぁ~と。本番はこの状態で臨みます。

今晩は筑波に駐車場確保に行きます。とりあえず今からやれるところまでやっとこー

そんじゃまた~🙌