TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2022/05/28 筑波選手権第2戦

こんにちは。28日、筑波選手権第2戦に出場してきました。

予選前のピット。暖気・タイヤウォーマーでタイヤを温め、いざ出陣

セッティング エアクリ撤去 インテークチャンバー付けた。

予選 気温 24.1℃ 湿度 71% 気圧 1000.2hpa

決勝 気温 26.5℃ 湿度 42% 気圧 999.9hpa

リ解 自作(M-MAX)

MJ 前410(決勝420) 後380(決勝390)

PWJ 前65 後70

AS 1と1/2

PJ 25

AJ真ん中 150

AJ③番 60

今回よりインテークチャンバーを付けました。結果今までカブっていた原因はインテークチャンバーが原因でした。アクセルのツキが良く、中低速のトルクも格段にアップ。やはりM-MAX仕様だとコンペ・インテークチャンバーは付けてないとダメですね。これで基本セットができたような気がします。

8時10分 予選は若干ウエットパッチが残ってましたが全然気にせずドライ。

タイムは1分5秒889で 11位。4秒台狙いましたがダメでした。

決勝のセットは湿度の低下を考えてMJを10番UP.まあ気温が上がるからそのままでも良いかなぁ~と思ったけど安全パイってことで。

皆に手伝ってもらいMJの交換。ブリーフィング前にサクッと完了

さて決勝です。スタートは案の定クラッチミートをミスってしまい、後退。3台に抜かれてしまいました。なんかいつものパターンで嫌な予感が・・・

決勝スタート。やはり失敗。

このあと1周目のダンロップコーナーで1台、2ヘアで1台抜いて、あとはゼッケン3のER-6nを抜いて前を追いかけたい。直ぐにER-6nに追いついてどこで刺そうかジックリ後ろで1周観察。インフィールド・最終コーナー立ち上がりは自分の方が速いので1コーナーの突っ込みでやっつけようと決めた。

1コーナーのインから刺し、抜きました

このあとは一人旅。前の1台とは少し離れてしまい、あとは自分との戦いとなりました。周回遅れにならないように全力で走行。タイムは6秒フラット平均を保ち、なんとか周回遅れを回避\(^o^)/

決勝ベストタイム 1分5秒960

今の実力は巡行6秒フラット。なんとか4秒台で巡行できるようにしたい。予選でNSRと絡んだんですけどストレートは変わらないっていうか、自分の方が速いくらいなのにインフィールドは速い。そのNSRは4秒台。

エンジン・キャブセットの基本はできてきたので今後はいかにインフィールドを速く走れるかの練習をしようと思います。

1コーナー

1ヘアピン

ダンロップ~2ヘアまでの加速

youtu.be

決勝の動画です。10分位から見てください。その前はグリッド紹介・ウォーミングアップ走行だったりなのでツマんないので。

 

今回も無事に完走できました。また前回よりも内容の濃い良いレースとなりました。次回も今回よりも良いレースができるように頑張りたいと思います。目指すは巡行4秒台。

今回ご協力いただいた皆様に感謝です。レースは一人ではできません。懲りずに次回も宜しくお願いします。

さてこれからメンテナンスします。

そんじゃまた~🙌