TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年は昨年よりも良い年になるよう願っております。

晦日・元旦は仕事。

今年も仕事場から富士山が綺麗に観れました。

2.3.4日と三連休。ここ15年位は31.1.2日は仕事でしたが後輩が「2日出ますから休んでください!」っという言葉に甘えて休みました。なので初めて箱根駅伝を2日間全て観ました。マラソンは嫌いですがなぜか箱根駅伝だけは毎年観てしまいます。

そんな中バイクのメンテはやることないのでギターを全バラしてメンテをやりました!爺ィジは小学校5年生からエレキギターを弾いてまして。まあ若いころはプロ目指してバンド活動してましたね。現在ギターはオブジェ化してますがたまーにポロンっと弾いたりしてます。累計ギターは15本位持ってたかなぁ~現在は4本所有しております。

ミュージックマンアクシスEX 約28年前にイケベ楽器で購入(確か150,000円位)。PEAVEY EVHスペシャルを購入したらネックが不良品で返品しにいったら「状態の良いデットストックのミュージックマンがありますっ」て言われて少し差額を払って買ったらメチャクチャ当たりのギターだったのだ。ライブでのメインギターでした。フジゲンカスタムショップにて5点式のトグルスイッチを増設。ハーフトーンも出せるように改造してもらった。ピックアップセレクターは手前がトグルスイッチの位置の音色。外側はリアハム。

2003年フジゲンカスタムショップ製 フルオーダーのギター(確か300,000円位)。ボディはメイプルトップ・バスウッドバック。ネックはタイムレスティンバーメイプル。フレットはサークルフレット。ピックアップはディマジオ。ペグ・フロイドローズはゴトウ製。このギターはネックとボディの鳴りが凄いんです。ピッチも安定していて流石フジゲンカスタムショップ。ピックアップセレクターはミュージックマンと同じ。スタジオもライブもあまり使用していないギター。

ヤマハSF600。約40年位前に購入。シリアルナンバー018174。ボディ以外のパーツは変更。ピックアップはダンカン。ブリッジはフロイドローズ。ペグはグローバー。中学・高校の時に結構使用してたギターです。今でも問題無く弾けるし鳴りは良い。ピッチも安定してる。このころのジャパンオールドギターはフジゲンが作ってるので良いギターが多いらしい。

1977年製 グレコフライングV(富士弦楽器製) シリアルナンバー1774089 約45年前、小学校5年生の時に購入した初めてのギター。当初ブラックは販売していなかったんですけど特注してもらいました。キッスのポールスタンレーが好きでしたね。ボディ・ピックガード以外は変更してあります。現在は弾ける状態ではなく、ナットは取れていて指板とネックの塗装が割れてしまってます。修理するには結構費用が掛かりそうなのでどうしようかなぁ~と悩み中。一番思い入れのあるギターなのでいつかは修理して弾けるようにしたいとは思っています。

今日で正月休みは終わり😢久しぶりにダラダラしました。明日からは気を引き締めて仕事しまーす。来週11日、天気良ければ筑波行きます。午前は路面温度がヤバいので午後の枠で走ろうかなぁ~と。前回は全然アタックできなかったので徐々に気合入れて走らないと遅いタイムに身体が慣れてしまうので。

ってなわけで今年も宜しくお願い致します( `・∀・´)ノヨロシク