TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

4号機メンテその後・・・・また壊れてた・・・・・😞

こんにちは。今日は寒いですな~🥶先日、筑波走行後メンテを行い色々壊れてましたが、またしても破損箇所が!シリンダーのYPVSのワイヤーステーを付けるM6のボルトの山がナメテおりました。ヘリサートで修復するしかないのでヤフーショッピングで格安ヘリサートを購入。試しに使えないピストンでやってみたら1回目失敗。2回目はコツをつかんで成功。

右のネジ穴をナメテしましました

これで4,000円位。

1回目はM6でやったら失敗。コツをつかんで2回目M8で成功。

やはり練習しておいてよかった。1回目は失敗した。格安だったけど普通に使えるので安心。しかしリコイルは良いものをと思い、別途モノタロウで発注中。あとシリンダーをつけたままだとドリルで穴を削るときに怖いのでシリンダー外してバイスで固定して慎重に作業しようと思います。シリンダーを壊したくないですよね。

そういえばシリンダーヘッドのキズの原因はというとピストンリングが怪しいと思い確認していました。ほんの少しカケてました。

右が今回使用したやつ。左が割れ欠け無しの中古品。右上がほんの少し欠けているのわかりますかね。

シリンダー・ピストンはキズなし。

ちなみに爺ィジは1月17日で56歳になりました🎊あと4年で60歳。レースできるのも60歳くらいまでかなぁ~なんて思ってますけど、その前に4DPのピストンが販売終了になるのは間違い無さそうです😢今のうちにピストン&リングを買いだめしようと思いますが、1個9,185円+4,191円=13,376円×2個×4セット(年間4戦)×4年=428,032円(◎_◎;)お財布と相談。老後の貯えもあるからなぁ~

孫たちからの誕生日プレゼント。ちょうど上着を買おうかなぁ~と思っていたので助かりました~

てなわけで4号機が23日までに修理完了すれば24日に筑波に行きまーす。今のところの天気予報は気温も上がりそうな感じです。目標6秒台。

さてと!これから家の掃除とガレージの片付けしますかね。そんじゃまた~🙌