TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

選手権第三戦後の4号機メンテ

こんにちは!お盆休みが終わりましたが相変わらずの暑さが続いておりますね~(◎_◎;)爺ィジはお盆休みはありませんでしたが、選手権第三戦が終わってチマチマとメンテしておりました。メンテしているなか色々とありましたんでちょこッとUPします。

まずはピストンチェックしたところ前バンクのみデトネ発生

前バンクのピストンとプラグ。かなりのデトネです。

後バンクのピストンとプラグ。ピストンは正常。良い感じです。

MJは前240・後230。前は後より20番UPでないとダメなんじゃないかなぁ~と薄々感じてたんですけどね。今後は20番UPでいきます。
そんでもって前バンクのピストンを良品に交換してシリンダーヘッドをボルトで締めていたらボルトが折れたぁ~( ;∀;)(◎_◎;)

締めこみ途中、なんか変な感触が!ボルトがポッキリ折れた。

最初はシリンダーのねじ山やっちまったかなぁ~っと変な汗かいたけどボルトで良かった。SUGOキットにしてからパワーが上がってエンジンの振動だったり色々消耗したり負荷がかかっていたりするんでしょうね。ボルトは1年前位に新品にしたんですけど定期的に新品にしないとダメですな。

お次は「工房きたむら」さんのクラッチリテーナーの六角ボルトの頭をナメテしまい外れなくなって・・・・・😞

変な外し方をしたのでナメてしまいました。皆さんボルトは慎重に扱いましょう。

なんとか外れました~

どうやって外そうか色々調べたら、ネジザウルスのモグラってやつがあるらしいじゃないですか。ホームセンターで買ってきて手動&ドリルでやったけど外れない。こうなったらイチかバチかインパクトドライバーやるしかない。で、やってみたら一発で外れた~良かったです~🙌

そんでもってスプリングの交換です。

新品は36.78mm

使用品は35.92mm。規定は36.0mm。規定以下でした。新品と約1mmの差

対角線上に数回に分けて締めこんで規定トルクで締めて完了。リテーナーのボルトも新品にしました。

スプリング外したついでに清掃とクラッチプレート類をチェック。まあ今年新品にしたばかりなんで問題なし。スプリングを新品にしたらクラッチに握りがスムースになりましたね。あと遊びが若干かわったかな。次回のスポ走で調整したいと思います。

他、ガソリンホースを全部交換。未だに後キャブ付近からのガス漏れの原因がわからずです。Oリング・ガスケット等も全部新品にしたんですけどね。原因はエアベンドパイプから漏れてるようなきがするんですけど・・・・・・・・

さてと家の掃除しますかね。そんじゃまた~🙌