TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

TZR250SPR 4号機クランク壊れる

こんにちは。10日に筑波スポ走後、色々原因を究明しておりました。やっと今回のエンジンブローの原因が判明しました。後バンクのコンロッドがガタついているではありませんか(@_@)。

実は原因判明までに時間を要しました。腰上は大丈夫そうだったので(後バンクにデトネは出ていたけど)原因はイグニッションコイルCDIあたりの電気系かなぁ~と予測。なのでまた腰上を組んだんですよ。そしたらキックが降りない。降りるけど結構な力がいる。後バンクからカラカラと変な音もするし。これはおかしいと!なので再度腰上を外して良く調べたら後バンクのコンロッドがガタついていた。

動画をUPします。

youtu.be

こんな感じです。正直、クランクのどこが破損しているかは爺ィジは知識がないのでわかりません。が、コンロッドがガタついているのでまともにクランクが回らないのは爺ィジでもわかります。

クランクを新品にして約1年。混合ガスが薄かったのかなぁ~😞っていうかクランクは1年で交換なんですかね。とりあえず予備のエンジンに腰上を載せ替えてエンジンを入れ替えます。

予備エンジンに腰上を載せ替えました。

この予備エンジンは知り合いから譲っていただいたのですがクランクがどれだけの期間使用されているかは不明なのです。とりあえずボチボチ組んでいきます。

現在SPRの新品クランクは110,000円(@_@)予備エンジンで走行している間に新しいエンジン組まないとです。

誰かお金くださーい🥺

そんじゃまた~🙌🍺