TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

明けましておめでとうございます。4号機製作③

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。爺ィジは毎年年末31日から2日までは出勤なので本日3日が正月休み。っていうかホントの正月休みは7日から4連休。今日は朝から箱根駅伝観ながらダラダラと過ごし、昼飯食って昼寝して15時頃から4号機製作をチョロっと行いました。

f:id:spyzyh:20220103183956j:plain

元旦。会社の屋上駐車場からの富士山。いつも綺麗ですな。

前回、腰上関係清掃したので、本日はシリンダーのパーツの組付けです。その前にかなり酷いデトネピストンだったのでクランク内を混合ガスで念のため清掃しました。

f:id:spyzyh:20220103184046j:plain

前バンクはクランクを回しながら混合ガスをジャバジャバかけて洗い流します。

f:id:spyzyh:20220103184111j:plain

後バンクも同じくクランク回しながら洗います。

f:id:spyzyh:20220103184136j:plain

後バンクは混合ガスが溜まるので注射器で混合ガスを吸い上げます。

f:id:spyzyh:20220103184211j:plain

洗って出てきたゴミカス。結構混合ガスも汚かったです。

クランク清掃して結構ゴミカスが出てきました。もしかしたらピストン交換するときに毎回やってみた方が良いかなあと。

お次はシリンダーに各パーツを組付けます。まあいつも通りの作業になりますが、各部グリスアップ。液ガス。ネジロック等行っていきます。

f:id:spyzyh:20220103184338j:plain

使用するグリス類

f:id:spyzyh:20220103184238j:plain

f:id:spyzyh:20220103184402j:plain

R側のYPVSバルブがガタついていたので予備のバルブに交換しました。

f:id:spyzyh:20220103184312j:plain

f:id:spyzyh:20220103184438j:plain

ギロチンバルブのボルトにネジロックを忘れずに。ネジロックしないと必ず緩みます。あとは液ガスも塗って蓋をします。

f:id:spyzyh:20220103184700j:plain

完成です。あとはピストン組んで、シリンダー・ヘッド組んだらおしまい。次の休みにやろう

ガタついてるYPVSのバルブのピンを外して新しいピンと交換してみた。ガタつきは多少無くなったが、本体プーリーの穴が少し大きくなってしまってるのでピンを新品にしても完全にガタつきは完全に治らない。こうなったらRピンを入れて固定するしかなさそうだ。

f:id:spyzyh:20220103184541j:plain

ドライバーの先端を削ったピンを抜く専用工具。ハンマーで叩くとピンが取れます。

f:id:spyzyh:20220103184509j:plain

左が新品のピン。右が使用していたピン。若干ではあるが使用していた方がつぶれている感じはする。

f:id:spyzyh:20220103184622j:plain

新品のピンを打ち込み完了。少しガタついてます。

f:id:spyzyh:20220103184021j:plain

注文していたアンダーカウル(レース本番用)が届きました。

アンダーカウルを買いました。これはレース本番用です。塗料は持っているのであとは塗るだけなんですけど、めんどくさいんですよね。耐水ペーパーで削ったり脱脂したり。爺ィジはあんまりめんどくさいことはやりたくない派なので途中で適当な塗装になること間違いなし。そうだフロントフェンダーも買ってあるから一緒に塗ってしまえ。なんだかやること結構あって大変だけど、4号機は25日シェイクダウン予定なので頑張りまーす。

さてとビール🍺の時間です。

そんじゃまた~🙌