TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機YPVS回りの点検・調整・清掃をやった。

こんにちは。今日も休み。なので、2号機のYPVS回りの点検・調整・清掃をやりました。YPVSのワイヤーのたるみが少し気になっていたのと、ギロチンYPVSの不燃焼オイルが溜まっているのでオイル除去。

まずはリアバンクのYPVSワイヤーが少々たるんでいたので少しきつく張りました。マニュアルだとワイヤーの遊びが1.5mm以下。

f:id:spyzyh:20210608170513j:plain

アジャスターで調整完了。

f:id:spyzyh:20210608170611j:plain

YPVSワイヤー調整したので全開位置が少し左にズレました。

f:id:spyzyh:20210608170433j:plain

パワーバルブのプーリーのヘキサゴンボルトを緩めて、穴の位置に合わせます。

f:id:spyzyh:20210608170733j:plain

ピッタリ合わせました。

f:id:spyzyh:20210608170653j:plain

そのあと何度かYPVSを動かしてチェックします。そして排気側から覗いてバルブが全開の時に面一(段差にならないように)なっているか確認します。

下の写真だとわかりづらいけど手で触るち解ります。面一になってました。

f:id:spyzyh:20210608170948j:plain

前バンクも同様な作業を行いました。

ワイヤー調整後は穴の位置がズレました。

f:id:spyzyh:20210608170801j:plain

プーリーのヘキサゴンボルトを緩めて穴の位置に合わせました。

f:id:spyzyh:20210608170859j:plain

f:id:spyzyh:20210608170831j:plain

お次はYPVSの不燃焼オイル除去。約1か月半でこんなにオイルが溜まります。

f:id:spyzyh:20210608171032j:plain

f:id:spyzyh:20210608171145j:plain

f:id:spyzyh:20210608171226j:plain

f:id:spyzyh:20210608171253j:plain

各パーツを綺麗に清掃してこのあと組付けました。黒いガスケットは純正販売終了。なので市販品のゴムパッキンで作成。少し厚めのパッキンなので何度も使用できます。液ガスも念のため塗ります。

これで11日のスポ走の準備ができました。コーナリング時の症状がどうなるかなあ~治っていればいいけどね。

今日は暑かったなぁ~これからビールを飲んだくれて寝よう🍺

そんじゃまたねぇ~