TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機上バンクメンテ&YPVSバルブ開度調整

f:id:spyzyh:20200507195656j:plain

前回に引き続き、2号機の上バンクをメンテ(清掃)しました。いつも通りバラします。

f:id:spyzyh:20200507195731j:plain

f:id:spyzyh:20200507195759j:plain

ワコーズのリムーバーでウォッシュウォッシュです。

f:id:spyzyh:20200507195829j:plain

サクッと完了。キレイになって気持ちイイっすね👍

f:id:spyzyh:20200507195050j:plain

今日はYPVSバルブ開度の調整をしました。暇なんでRC-SUGOのマニュアルをチラッとみたら調整の仕方がちょっと違ったのでやってみました。まずはプーリーのところにピンを刺します。

f:id:spyzyh:20200507195130j:plain

YPVSバルブ全開位置がこの穴のところ(ピンが刺さっているところ)です。プーリーのピンを刺したまま、プーリーのスクリューでこの位置に合わせます。

f:id:spyzyh:20200507195209j:plain

この矢印のスクリューでYPVS全開位置に合わせます

f:id:spyzyh:20200507201259j:plain

パワーバルブとシリンダーが面一になるようにとRC-SUGOのマニュアルに書いてあるけどほんの少し段差(引っ込んでる)があるかな。出っ張ることはないので大丈夫だと判断します。

f:id:spyzyh:20200507195345j:plain

f:id:spyzyh:20200507195417j:plain

RC-SUGOのマニュアルです

f:id:spyzyh:20200507194928j:plain

YPVSバルブ全閉の位置

f:id:spyzyh:20200507195018j:plain

YPVS全開位置。さっきのピンの穴位置に合わせるとこうなります。左右きっちりピン穴位置を合わせること。


こんにちは。今日は既にサワーを2本飲んだ👍今日明日連休なのでいっか~って感じです。前回に引き続き上バンクメンテ&YPVSバルブ開度調整をやりました。
YPVSの調整はRC-SUGOのマニュアルのほうがSPRのサービスマニュアルより詳細がわかりやすくて。まあホントはワイヤー付けて調整するんだけど、その前にしっかり調整しておけばあとはワイヤーのたるみだけ確認すればいいでしょ!って感じです。ただシンダーとパワーバルブの段差が若干あるのでその調整に仕方がわからん。だれか教えてください。まあシリンダー面から引っ込んでるから大丈夫だと思うけどね。

これで腰上は完了したからあとは腰下。いまエンジンスタンドを注文してるので届き次第始めようかと思います。クランクは新品があるのでいつもお世話になっているショップで芯出しやってもらって。あとはガスケット類を注文しとくか~。

明日は3号機でひとっ走りしてきます。当然県内まで。

もう寝る😪