TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

3号機シリンダー外しました・・・・カーボンが凄い

こんにちは。今日は休み。ホントは筑波全日本第三戦を見に行こうかと思ってたけど雨っぽかったんでやめた。MFJのライブ配信を観て観戦してた。JGP-3の小室選手がポールTOウィン。さすがです。前回のSUGOでも勝ちましたし。いつも小室さんが筑波のアドバイザーの時に色々アドバイスを頂いてるので、爺ィジにも刺激になります👍

さて3号機ですがシリンダーを外しました。めちゃくちゃ汚い。カーボンだらけ。

f:id:spyzyh:20210619192907j:plain

f:id:spyzyh:20210619192931j:plain

f:id:spyzyh:20210619193150j:plain

YPVSのバルブもカーボンが固着して外れない🤔バルブの表裏からカーボンリムーバーを大量にぶちかけてなんとか外れました。シリンダー内部も結構汚かった~。

f:id:spyzyh:20210619193647j:plain

f:id:spyzyh:20210619193113j:plain

f:id:spyzyh:20210619193230j:plain

f:id:spyzyh:20210619193335j:plain

f:id:spyzyh:20210619193818j:plain

シリンダーは何回もカーボンリムーバーを使ってカーボンを落としました。まだ細かいところにカーボンの残骸が残っているので後日再度綺麗にしたいと思います。ヘッドはカーボンリムーバー一発でカーボンを綺麗に除去。YPVSのバルブ廻りも結構大変でしたが綺麗になりました。今日は後バンクのみ。カーボンリムーバーが足りない😨時間もなかったので今日はこんなもんで後日ゆっくりやります。

f:id:spyzyh:20210619193406j:plain

f:id:spyzyh:20210619193616j:plain

f:id:spyzyh:20210619193712j:plain

f:id:spyzyh:20210619193746j:plain

ピストンとシリンダーガスケットは一か月使用のものを使うけど、他のOリング・オイルシール・ピストンピン。ベアリングは新品に交換だなぁ😞またまたお金がかかります。仕方ないですね。まだまだ乗りたいのでしっかり修理したいと思います。

当初3号機購入時はガソリン満タンで100CCのオイルをガソリンタンクに入れて走ってたんですけど、最近はめんどくさいからやめてたんですよね。これからはめんどくさいけどオイルを入れて走りたいと思います。その方がエンジンに優しいし、ここまでカーボンが付着しないでしょ。

次回、22日の筑波。セッティングを変えたのでどうなるか・・・・良い方向に変われば良いのですけどね~( ^ω^)・・・

そんじゃまた~🙌