TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2024/3/9 筑波選手権第1戦 開幕~

3/9筑波選手権第1戦に参戦しました~クラスはTC250クラス。TC400との混走です。今シーズンからSUGOキットを入れての参戦。スポ走は殆ど雨だったり前日には雪が降ったりで皆さん事前準備ができていない状況だったようで、爺ィジも事前テストで走行はあ1回のみ。M-MAXとSUGOのpowerは歴然の差でまだまだこのマシンを乗りこなせていません(◎_◎;)

早朝の気温は1℃。観客席が凍ってます。前日の雨で路面もフルウェット。

今シーズンから装備車検もコロナ前に戻りました。車検はパスしましたが指摘事項でチェーンガードをタイラップのみでの固定はダメとのこと。必ずネジ°止めしないと次回から車検パスできません。だって。今まで一度も言われたことないのになぁ~なので対策しま~す。

車検後、暖気場でエンジン始動。水温4℃ 寒い

予選は8時半。ドライタイヤかレインか迷いましたが交換するのがめんどくさいのでドライタイヤで走ることに。皆さんドライタイヤでしたね。予選セッション前半は1コーナーからS字がウェット。ダンロップ~2ヘアまでウェット。徐々に乾き始めて予選後半にはハーフウェット状態で走行できました。

これから予選。路面状況もあり少し不安気味

今日のセット

CDI:SUGO-7K

シリンダー:デトリン加工

ヘッド:デトネ加工

ベースGK:STD

MJ:280/270(予選) 290/280(決勝)

PWJ:60/65

PJ:25

NJ:SUGO 775Q8

AS:1と3/4

Nバルブジェット:3.5

ミッション:SP用クロス

スプロケ:15/39

こんな感じです。

予選での走行。1ヘアかな?

予選結果

TIME:1’07.595

総合5位 クラス3位

2列目GETしました🙌

 

予選後もバタバタと色々準備です。SUGOキットにしたのでやることが多くて皆さんに手伝ってもらってます。

Kさんに混合ガスを作ってもらって

キャブ廻りの吹き返しの混合ガスをパークリで清掃&MJ交換

なんとか完成しました。ひとつ忘れていたのがラジエターのガムテープ調整(◎_◎;)

決勝の気象上を確認すると湿度が17%予報なのでMJを1ランクUPすることに。これが裏目にでました。爺ィジはどうしても安全パイなセットになってしまいます。過去2回エンジンを壊しているので・・・・・😞

決勝は11時30分、なぜか強風です。予報では10メートルの風😨まあ晴れてるだけ良いです。

スタ前に向かう途中。少し暖気してから。

スタ前です。最終チェックも問題なし。

グリッドでなぜか筑波の受付のお姉さん?が応援に来てくれた~嬉しかった

決勝スタート!相変わらずのスタートなので5台位に抜かれたかな~

その後、他車の転倒もあり4台位パス

最終的には単独走行に

決勝のMJのセットを誤り、裏ストの伸びがイマイチっていうか全然ダメ。12,000まで回らない。ですが以前よりパワーがあるので他車を抜くときに楽です。コーナーの突っ込みで前に入りやすいし、立ち上がりでピッタリ後についていける。まだこのマシンに慣れていないので走り込んで良いセッティングを決めたいと思います。
あと水温管理をミスりました。81℃まで上がってしまい、途中後半でペースダウンさせました。10,000回転までに抑え8秒台で周回。リタイヤも考えましたがなんとかゴールしました。

総合8位。クラス4位で初戦を終えました。

無事に初戦を終えました。PITクルーのT田さん、Sのさん、そしてS石さん、小田ツーの面々、いつもありがとう。スタート以外は良い結果だったような感じですかね。いつも楽しい時間を過ごさせてもらってます。次戦も宜しくです。

 

番外編

衝動買い

アルパインスターズのブーツを買ってしまいました。T田さんとお揃いです。

そしてラジエターに混合ガス混入の原因が判明。

ホースを前バンク・後バンクを逆に付けてました(◎_◎;)

使用後のラジエターの水。混合ガス混じってない~