TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2023/04/04 筑波SP走

こんにちは。4月4日は筑波SP走。M田師匠と合同練習に行ってきました。

いつもPITを確保していただいて感謝👍4日は火曜日ということもあって全枠まあまあ空いてる感じでしたが爺ィジが走行するA枠のみ混み混みな感じでしたねぇ~。

今日は天気予報だと気圧が高く・湿度が低かったので到着後MJを10番UP。

今日のセット

M-MAXリ解(自作)M-MAXチャンバー

直キャブ・コンペ撤去

ニードルジェット(筒):SUGO Q8

ニードル(針):SUGO

MJ:280・250

PWJ:60・65

PJ:25(SUGO)

AS:1と3/4

ニードルバルブジェット:2.8

プラグ:NGKイリジウムプラグ10番

最高速:184.647㌔

ベストタイム:6秒672

A1枠はなぜか爺ィジが走るところは激込み(◎_◎;)PITスルーしても激込み。クリアLAP無し。A2枠はコースイン直後の4周位は一人旅状態で4周目になんとか6秒672。最高速はここ最近では一番伸びて184.647㌔。裏スト50M看板付近では190㌔近くは出てたんじゃないかと思います。最高速は伸びてもタイムは縮まらないんですよね(◎_◎;)

帰宅後、4号機メンテ。以前からガス漏れが発生している、後のインテークチャンバー付近。前回は漏れてなかったのに今日はダダ洩れ

今回はキャブの下エンジン回りにも漏れてました

色々調べたらインテークチャンバーではなくてキャブのエアベンドパイプのニップルから漏れてる感じ。

ここからガスが漏れてインテークチャンバーやらインテークマニホールドにガスが吹き飛んでる感じです。色々調べたり師匠からアドバイス頂いたりして、通常のオーバーフロー通路のところが詰まってるとエアベンドから漏れるみたいな。

全バラしてエアで拭いて清掃しましたがゴミが詰まってるようなところはなかったです。とりあえず念入りに清掃&エア吹きやって慎重にキャブを組みました。

とりあえず完成🙌

一ヶ所フロートにキズみたいなのがあったんですけど破れてないし試しに水に浮かしたらちゃんと浮くし🤔問題ないと思ったけど念のため予備のフロートに交換しときました*1原因判明しないとスッキリしませんね。

ピストンはデトネも無く良好。このまま選手権走っちゃいます。

最近、ピストンにカーボンがつかないんですよって話をM田師匠にしたら、たぶんエルフのオイルが変わったからじゃないかと!そういえば秋ころから新しいヤツ使ってる。

先日、選手権のエントリーリストがUPされましたね~なんとTC250TC400クラスは29台。前々回の走行でベストからコンマ2秒落ちまでタイムは出てるので何とかついていけるところまで行きたいです。まずはスタートを決めないとですな~(◎_◎;)とりあえず頑張るしか無いっす👍さてとビール飲んでダラダラしまーす。

*1:+_+