TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

息子の原付レッツ4修理した

前回パーツを間違って購入して修理がのびのびになっていた息子のレッツ4の修理をやりました。故障の症状は信号待ちしているとエンジンが止まるらしい。またセルでエンジンスタートはするとのことで、色々ネットで調べたら「スロットルバルブ」の中が汚れているのが原因じゃないかと。息子はレッツの整備は何もしてないのでこの際、消耗部品は取り替えておきます。

バッテリー・エレメント・イグニッションコイル・プラグキャップ等々購入

エアクリーナーエレメント・プラグ・バッテリーは交換。数日前にプラグを外したらプラグキャップが破損してた。これも原因の一つかも。

右が新品。左が中の金具みたいのが取れちゃってた。

スロットルバルブにエンジンコンディショナー入れたらこんなに汚れてた。

エレメント交換して新品バッテリーを念のため充電

なんとか完成しました

全部組み込んでセル回したらエンジンかからなくてアセッた。キックは降りなくて壊れてるし😨エアクリ外してセル回してアクセル全開にして何とかエンジン始動🙌エンジンコンディショナーの臭い排気ガスが出てきたので全部出きるまでエンジン回しました。その後オイル交換して完了。あとは息子に試運転してもらって症状がでるかどうかですな。