TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

連日猛暑(◎_◎;)4号機の後シリンダー壊れてた・・・・・😞

こんにちは。今日も猛暑。ガレージの中はヤバい

実は23日に筑波に走りに行ったんですけど、エンジンがヤバそうな気配がしたので一本だけ慣らし走行して帰ってきたんですよ。っていうのも始動時キックがやたら重くてね!

帰宅してエンジンバラシたら後のシリンダーヘッドに小さいキズが・・・・・😞

小さいキズ。ペーパーで少し削ってみたら大丈夫そう。

原因はなんだろうとシリンダーをよーく見て触ってみたりして・・・そしたらYPVSのバルブのところを触ったらザラザラしてるんですよ。メッキが剥がれているような感じ。ヘッドのキズはシリンダーのメッキが少し剥がれてキズついたと考えられる。ピストンリングもカケてるところもない。

予備のシリンダーの同じところを触ってみたらツルツルしてる。コイツだ。コイツがピストンリングに引っかかってキックを重くしてるんだろうと!

矢印のところのYPVSのバルブが出てくるところのメッキがザラザラしてるんです。コイツが原因。

なので予備シリンダーと交換してみました。

予備シリンダーに交換後、キックしてみたら治った🙌重くない。いつものキックの感じ。やはりシリンダーが壊れていたのだ・・・・・😞

エンジン始動も問題無く。

筑波走行は7月6日の予定。ファイナルを14-37に変更後まともに走れてないので一発気合入れてタイムアタックしてみたいんですよね~

そういえば選手権第三戦が8月20日。毎年猛暑なんだけど爺ィジの体力は大丈夫かと心配になってます。ほとんど熱中症ですよ(◎_◎;)。とかいってもエントリーしますけどね。体力作りっていうか熱中症対策万全にして走ります。

そういえばダンロップの新しいタイヤQ5が8月下旬に発売されるんですよ。興味ありです。試しに入れてみます。

まだまだ暑い日が続きそうですな~ビール飲んで頑張りましょう🍺