TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

4号機ピストン交換

こんちは。エビスサーキット虎の穴の翌日からチマチマとピストン交換を始めました。選手権第一戦から約600㌔くらい走行したのでこんなところがピストンの限界なんでしょうか?HRCのホームページにはRS250のピストンは500㌔で交換となってますね。

約600㌔走行のピストン。後半は濃いめのセットだったので、もしかしたらもう少し走れるんじゃねぇ~って感じ

前後シリンダーをバラシて清掃。いつもYPVSのギロチンからは大量の不燃焼ガスがドロドロ出てきます。

 

新品ピストン。TZ250用B。排気側に600番の耐水ペーパーでクロスハッチを形成します

サクッと組み込んで完了。

今回はシリンダーとケースの間のガスケットは新品にしました。他はピストン・ピストンリング・ピストンピンクリップは新品。ピストンピン・ベアリングはそのまま使用。
ラジエターにワコーズのヒートブロック(新品)を入れてエンジン始動。問題無く元気に始動です。

そんでもってリヤサスのスプリング長を変更。149.5ミリから147ミリに固くしました。虎の穴の時に、「少し柔らかいかもねぇ~」とアドバイスもあり。まあ自分も少し柔らかいかなぁ~っと思ってたんで一回転締めました。

12日に筑波3本予約しました。慣らし走行2本。全開1本。慣らし走行ではエンジンも慣らしですが、虎の穴で勉強したフォーム等の振り返りとして身体の慣らしもやります。フォームをクセ付けしないとです。タイムUPは置いといてとにかく身体にに染み込んでいるものを改善しないとです。

爺ィジ頑張りまーす

そんじゃまた~🙌🍺