TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2023/08/04 筑波SP走 キャブセッティング

こんにちは。昨日筑波SP走に行ってきました。目的はキャブセッティング。筑波仲間のSのさんと一緒に9番ピットを確保。選手権後でもあり、空いてましたね。Sのさんと楽しく話をしながらキャブセッティングを繰り返し行い、なんとかC2枠10時には走れる状態になりましたが・・・・・・・・・・

とりあえず

現在のセッティング(7/15筑波選手権第二戦 予選)

午前 8時 気温26.4℃ 湿度 94% 気圧 1008.3hpa

M-MAXり解(自作) M-MAXチャンバー CDI 純正 C0

プラグ NGK イリジウム 10番

直キャブ(コンペ外し)

MJ 前240・後230

PWJ 60・55

PJ 22.5

エアスクリュー 1と3/4

ニードルバルブジェット 2.8

ジェットニードル 6DJ11-63(SUGO)

ニードルジェット Q-8(SUGO)

 

ここ最近はこのセットで走行。気象状況によってジェット類を変更してるけど、この時期の影響(暑さ)もあって最高速が伸び悩んでいる。(180㌔前後)※筑波の計測器にて 実測は185㌔位と予測

 

過去のデータを色々見ていると2022年4月には187㌔「※筑波の計測器にて 実測は193㌔位と予測」出ている時があって。裏ストエンドで6速12,000回転超えてる。

この時のセッティングはコンペ付き(真ん中ジェット150番)の直キャブで他パーツは純正。最高速は出るんですけど難点があって、MJが大きすぎて(400~450)と混合気が多すぎるんでしょうか!最終コーナー立ち上がりでゲボるんです。混合気を吸ってくれない。なので後ろから追突されそうで危なくてしょうがない。

 

今回試しに

ジェットニードル 6DJ11-63(SUGO) ニードルジェット Q-8(SUGO)を付けてコンペ付けてセッティングをしてみました。

MJを370・340から初めて、筑波のAパドをウロウロ走ってみるととりあえず走る。PITに戻って空ぶかししてみると10,000回転しか回らない。メチャメチャ濃い。プラグもビチャビチャ。結局MJ280・250まで落としてC2枠10時を走行。でもまだ濃いみたいで裏ストエンド6速11,000回転も回らず。最高速も172㌔位。MJあと20~30番位落とせたかも。こうなるとコンペの意味無くね~ってなわけで、コンペは撤去して元のセットに戻しました。

キャブのセッティングを繰り返しやって疲れたので牛丼食べて帰りました。ドラサロの牛丼初めて食べたけど美味しかったです。でも牛肉が少ないです。

それとコミネのグローブ使ったら危なくてしょうがない。薬指と小指がつながっていて、いつもの感じでブレーキング・アクセルワークができません。ぶった切ります。

第三戦は9月2日

現状仕様でなんとか早いマシンに仕上げたいです。色々考えたいと思います。

そんじゃまた~🙌