TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2023/09/02 筑波選手権第3戦 猛暑(◎_◎;)路面も熱かった!

こんにちは。昨日は筑波選手権第3戦。9月に入っても猛暑が続いておりまして最高の暑さの中、今回もピットクルーTdさん、Snさん、Srさん、小田ツーの面々がお手伝いで参戦。相変わらずの完全な体制で戦ってきました。

今日も残暑(◎_◎;)いい天気です

今回はBパドック35番を確保。36番が居なかったので広々と使えました。Aパドより遠いけどガレージは良いです。

まず車検。今日、爺ィジは朝からボケてまして。車検時の必要は装具等が完全に頭から飛んでた。Tdさんにヘルメットは?とか注意されること多々。

車検時の一コマ。Snさんと。この時既に30℃。爺ィジは空調服着てたので大丈夫でしたけどSnさんは汗ダラダラで。空調服着てくれば良かったぁ~だって(◎_◎;)

7時の車検を無事パスして8時から予選です。今回PITは26番。M田師匠と一緒。大人数でワイワイと楽しいですよね。色々な方々とレースを通じて知り合いになれる。Tdさん、M田師匠他、諸先輩たちのおかげですね。

PIT TZRカッコいいっす

M田師匠とPIT一緒。

予選開始です。頃合いを見計らっていざ予選開始

予選中は殆どクリアラップ。ヤマハR7に抜かれたぐらいで単独走行。

今日のセッティング

午前 8時00分 気温30.9℃ 湿度 66% 気圧 1012.7hpa 路面温度38.1℃

M-MAXり解(自作) M-MAXチャンバー CDI 純正 C0

プラグ NGK イリジウム 10番

直キャブ(コンペ外し)

MJ 前230・後230

PWJ 60・55

PJ 22.5

エアスクリュー 1と3/4

ニードルバルブジェット 2.8

ジェットニードル 6DJ11-63(SUGO)

ニードルジェット Q-8(SUGO)

予選タイム 1分6秒135

総合14番 TC250クラス5番

5秒台に入れたかったのになぁ~頑張ったけどダメでした。

スタ前。無事にスタ前チェックをパスし待ち時間。この時間が嫌です。申し訳なかったのですがクルーに任せて2階ブリーフィング室に避難してました。

スタ前終わってPITで待機。少ししてコースインです。

既に気温34℃。あまり汗をかかない爺ィジでもツナギを着てると汗がダラダラ。M田師匠と一緒に避難。もし避難してなかったら15周走り切れなかったかも(◎_◎;)

決勝グリッドは14番。この時間も暑い(◎_◎;)

決勝グリッドの時間も長く感じるのですよ。スポーツドリンクを補給しながら集中力を切らさずスタートを待ちます。

決勝スタート。良いスタートではなかったけど、2気筒単気筒の大排気量バイクには前に行かれましたが2スト勢に抜かれることなく。でも課題はスタートなんですよね。

スタート後、TC400クラスの11番とバトル。ホントは前の集団に絡みたかったけど予選TIMEを考えると厳しいかったかなと。11番に蓋をされた状態で7秒台で走行。ちょっとイライラ。7周目だったかな?最終コーナーの飛び込みでインを刺して何とか抜きました。このまま引き離しにかかろうかと思いましたが、タイヤのグリップがヤバくなってきまして。特に最終コーナー立ち上がりではズリズリ滑ってアクセルONできない。

序盤は11番とのバトル

タイヤがグリップせず、タイムが落ちてきてしまい4台の集団になってしまいました。挙句の果て青旗が・・・・・😞最後は集中力切らして11番に抜かれてゴール

決勝 気温35.0℃ 湿度 49.6% 気圧1012.4hpa 路面温度54.7℃

ベストタイム 6秒548

セッティングは予選と同じ

総合順位15位 TC250クラス5位

今のポジションより前の集団は4秒台~5秒台。5秒台コンスタントにでていないと前の集団にはついていけない。あと2秒!インフィールドの速度を上げるしかないですね。最終戦まで時間はあまり無いけどできることを精一杯やってみます。

爺ィジ頑張ります🙌

今回もピットクルーTdさん、Snさん、Siさん、小田ツーのメンバーありがとう。最終戦も宜しく頼みます。

ではまた~