TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2022年3月5日 筑波選手権第1戦 すこぶる快晴🌅

おはようございます。昨日は筑波選手権第1戦TC250クラスに出場してきました。日ごろの行いが良いせいか、すこぶる快晴の中レースは開催されました。

f:id:spyzyh:20220306084527j:plain

いつもの場所でテント設営。準備を進めます。

今日のセッティングは昨日から変更なし。

M-MAXチャンバー&リ解

エアクリスポンジ抜き

MJ:410(前)380(後)

PWJ:65(前)70(後)

AJ(真ん中)150番

AS:1と二分の一

プラグ:NGKイリジウム10番

タイヤ:スパコル

前日のスポ走で最高速183.424㌔。(190㌔でるようにしたい)最終入口で6速12,000回転まで普通に吹けます。そんな感じで予選に挑みます。

f:id:spyzyh:20220306085823j:plain

車検を無事に終え、暖気場で暖気。水温50度位まで暖気しときます。

f:id:spyzyh:20220306085845j:plain

師匠のHさんとタイヤについて色々と相談。やはり心強いです。

f:id:spyzyh:20220306085905j:plain

予選スタートです。目標5秒台。

予選は8時半から12分間。10周できるかどうかってところです。気温8.9度。路面温度7.5度。なのでコケないように無理せず。結果予選11番。タイム6秒107。まずまずのタイムが出たところで前の方がつっかえていたのでやめました。

決勝はスタートダッシュが決められるかという難題。いつも爺ィジはスタートは失敗してるんですよ。なので今回も不吉な予感。そんな中決勝はスタートしたのですが・・・

f:id:spyzyh:20220306091437j:plain

f:id:spyzyh:20220306091514j:plain

グリッドに並んでスタートを待ちます。そういえばツナギを買いました。YONEZOのオーダーです。カッコいいでしょ

そして決勝スタート。案の定、スタート失敗😞定位置の最後尾になってしましました。また最後尾から追い上げ。前回と同じパターンです。

f:id:spyzyh:20220306093703j:plain

4サイクル単発2発勢に先に行かれて最後尾

f:id:spyzyh:20220306093725j:plain

とりあえず1台抜いて前を追います。

f:id:spyzyh:20220306093837j:plain

いつもゼッケン3番とはバトルしているのでこうなるかなぁ~と思っていました。

f:id:spyzyh:20220306093753j:plain

ゼッケン3とはストレートはほぼ互角。インフィールドでは爺ィジが上。だけど中々抜けない。

f:id:spyzyh:20220306093909j:plain

1コーナーでアウトで並ぶも立ち上がりで前に行かれてしまう。

こんな感じのバトルが続き、結局ゼッケン3をパスできずにゴール。決勝出走15台中リタイヤ2台。完走13台中12位でした。結果は残念でしたがバトルを楽しめたので良かったです。
やはりストレートのスピードがもう少し欲しいですね。RC-SUGOのパーツも入手できないのでとりあえず現状でのパワーアップできるか色々考えたいと思います。

今回もお手伝いいただいた方々に感謝です。レースは一人走りますがピットクルー他色々な準備やら一人ではできません。また懲りずに宜しくお願いします。

さてとこれからエンジン開けます。第2戦までにシリンダーやら色々修理したいと思います。

そんじゃまた~🙌