TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2023/07/15 筑波選手権第2戦 こんな爺ィジが・・・・🙌

こんちは。7月15日は筑波選手権第2戦。天気予報では曇りでしたが朝目覚めるとポツリと雨が降り出しているではありませんか😨急いで家まで引き返してレインタイヤ積んで再出発。

案の定、ウェットでした。レイン持ってきて良かった

7時から車検です。ほんの少し雨降りでしたが、傘をさすほどでもなく。でもSのさんの傘があったので遠慮なく使わさせていただきました。

車検まち。問題無く車検もパスです

予選開始でーす

8時から予選。第一戦がウェットだったので走り方は何となく覚えてた。ある程度のタイムは出せる自信はあったので。

ドライタイヤの人もいましたね

予選結果(ウェット)

エントリー29台 総合10位 1分10秒679 まずまずの結果でした。

 

予選後、ブリーフィングが終わって決勝のタイヤをどうするかを考え中。最初はこのままレインかぁ~って思ってたんですけどね。サーキット周辺をウロウロして路面の渇きの速さを見通してドライで。

天気予報&路面状況を確認。筑波前の道路がみるみるうちに乾いてきたのを確認して決勝はドライで。スタッフ総出で交換しました。

スタ前で。朝の雨で湿度が異常に高くて蒸し蒸しです。爺ィジはPITに避難しました。

グリッドでも蒸し蒸し暑い。アクエリアスをぐびぐび補給しながらスタートを待ちます。しかしスタート後アクシデントが・・・

決勝スタート後、1台エンジンストールし、そこに2台のバイクが突っ込んでしまった。当然赤旗中断。20分後に再スタート。

再スタート前。集中力をきらさないようにです

スタート失敗。その後1コーナーで転倒車両に弾き出されて殆ど最後尾状態に。そこから何台かわからないけどパスしてチェッカー。バトルは楽しかったです。

ここまではいつも通りですが、この後ミラクルが・・・・🙌

いつもPITロードを走行してそのまま退場。ってなるんですけど、オフィシャルスタッフがホームストレートへ入れと指示してる。絶対間違えだと思って何回も確認しても入れと指示。するとTC250クラスの3位のところに誘導してるではないか!

TC250クラス M田師匠優勝。爺ィジは3位表彰台

マジでビビった。嬉しいっす🙌 それも師匠と一緒に表彰台っすよ👍

今回は事前練習でもタイム出てなかったし、決勝ベストも6秒033とペースも大したことなかったんで。今回は完全に棚ぼた表彰台ですが、それもレース。

今回もTdさん、SNさん、SIさん、小田ツーのメンバーに手伝ってもらい感謝。毎回毎回ありがとうです。

次回、第三戦もお手伝いヨロシク頼みます。