TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2023/04/15 筑波選手権第一戦 フルウェットでしたけど楽しかったですよ

こんにちは。昨日は2023年筑波選手権第一戦。前日までの良い天気が嘘のような雨。コースはフルウェット。天気予報で「今回は完全に雨」と確信していたので雨の準備をしてきました。レインスーツ・ピンロック購入したり・・・

御好意で5番ガレージを確保。雨なので助かりました。



予選は8時。気温15度。路面温度18度。寒いです。レインタイヤなのでドライより少し高めのエアでセット・冷感で1.9。温感で2.2。やはり車検7時から予選までは時間がないので車検時にスーツを着込んでそのままPITへ直行。暖気場よりもPITいった方が楽ですね。今はAパドで暖気OKに変わったので👍

予選の走り。今回は緑のバイクより爺ィジの方が速かったみたいでこのあと直ぐにパス

予選タイムは14秒183 クラス8位。グリッド18番でした。もう少し攻めても良かったかな~って感じでしたね。なんせ初のフルウェットでのレインタイヤでの走行だったので。

スタ前に向かう途中のトンネル内。本番前なので少し緊張ですね。

暖気場で5分位暖気。気温が低いので水温60℃位まで。ラジエターのガムテープをかなり多めに張ったんですけど、決勝では50℃までしか上がらず冷や冷やしながら走りました。

グリッドでSさんと。予選よりも雨足が強くなって(◎_◎;)

決勝のウォーミングアップラップ2周中に4台が絡むクラッシュ発生!ダンロップコーナーにオイルが大量に漏れて。結局20分くらい遅れて13周回で決勝がスタート。

今回はスタートがそんなに悪くなくてボチボチ。緑のバイクにも抜かれず。雨足が強かったので予選よりペースが落ちましたね。

最終コーナーの4輪用グリッドラインがとにかく滑るので怖い

オイルが出たダンロップコーナーも滑るし、最終コーナーの出口の4輪用グリッドラインも滑るしビビりまくりでしたが何とか転倒せず完走。

決勝ベストタイム14秒870 総合12位 クラス7位でした。フルウェットのレースは初めてだったんすけど楽しかったですね~これも毎回手伝ってくれるクルーや仲間のおかげですよ!ありがとうございます。次回も懲りずにお手伝い宜しくお願い致します。

レース終了!サーキットの各ポストのオフィシャルスタッフにも挨拶をしてピットに戻ります

次戦を見据えて来週から練習します。なんとか4秒台に入りたーい。ではでは👋