TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2021/10/09 筑波選手権第4戦(最終戦)・・・一歩前進しました👍

おはようございます。昨日は筑波選手権第4戦(最終戦)に出場致しました。いや~楽しかったっす✌('ω'✌ ) 朝から微妙な天気で厚い雲に覆われていましたが次第に薄日が差してきて良いコンディションになってきました。

7時から車検。無事に車検をパス。7時20分から暖気場で暖気開始。水温50度位まで上げて暖気終了。その後23番ピットでタイヤウォーマー巻いてタイヤを温めます。

f:id:spyzyh:20211010075229j:plain

7時20分から暖気。水温50度位までレーシングします。まあ爺ィジは適当です。2スト白煙でモクモク

f:id:spyzyh:20211010074627j:plain

今回も23番ピット

f:id:spyzyh:20211010074646j:plain

ピットに移動してタイヤウォーマー巻いてタイヤを温めます。

8時15分から予選です。

今日のセッティング

MJ 前390 後 350

PWJ 前60 後 65

AJ 真ん中 160

ニードルバルブ 2.8

プラグ NGKイリジウム10番

混合オイル ワコーズRVR 30:1

スプロケ 15:39

タイヤ ピレリスーパーコルサSC1(新品)

AS:1回転と4分の3戻し

エアクリーナーのスポンジを撤去

気温 21度 気圧 1020hPa 湿度70%(気圧と湿度は合っているか分からない)

f:id:spyzyh:20211010081340j:plain

f:id:spyzyh:20211010081357j:plain

予選は8時15分スタート

予選TIMEは、5秒831。ベスト更新はできませんでしたが、予選11週の内、5秒台3回。6秒フラット2回とまずまずのタイムを出すことができました。順位は29台中21位。5秒台の走りの感覚がつかめたような気がします。決勝はスタートが肝心ですがチョット心配🤔。今後の目標は目指すは4秒台で認定B枠。

f:id:spyzyh:20211010081414j:plain

予選終了してブリーフィングに参加。アドバイザーの小室さんから、「最終戦なのでクリーンなレースをしましょう」と。抜くときに「無理かなぁ~」って思う時は必ず接触しますっていうアドバイス。まあ爺ィジはもともと無理しないタイプなのでその辺は大丈夫なんですけど、逆にそれが弱点でもあります。
決勝までにガソリン作って、一応プラグチェック(良く焼けてました)。マスター作成のステッカー貼。

f:id:spyzyh:20211010083334j:plain

混合ガソリンを作っている最中。今レースでRVRは最後になります。次はエルフとモチュールで試します。

f:id:spyzyh:20211010083400j:plain

マスター作成のステッカー。カッチョイイのを作ってもらいました

スタート前チェック~決勝。前にスタ前チェックでオイルのワイヤリングが切れたことがあったので3回もチェックしておいた。スタ前チェックも完璧に合格。

f:id:spyzyh:20211010084604j:plain

スタ前まえに暖気場で暖気5分。

f:id:spyzyh:20211010084623j:plain

スタ前チェック終了後、爺ィジ、S石さん、マスターと。

f:id:spyzyh:20211010084648j:plain

ピットに移動。ウォーマー巻いてタイヤを温めます。いよいよ決勝って感じですよね。

f:id:spyzyh:20211010091906j:plain

いざ出陣~がんばりまーす



f:id:spyzyh:20211010084708j:plain

23番グリッドに着いてスタートを待ちます

決勝スタート~クラッチミートはまあまあだったような気がしましたが、4スト勢に後ろから4台に抜かれていつものパターン。やはり爺ィジはスタート練習したほうが良いみたい。

f:id:spyzyh:20211010091302j:plain

スタート~いい感じでスタートしたつもりでしたが・・・・🤔

f:id:spyzyh:20211010091328j:plain

f:id:spyzyh:20211010091354j:plain

スタートから2台抜いて4台でのバトル。前のバイクは爺ィジよりはタイムは遅かったので抜きどころを探ってましたが結局最後まで抜けなかった😞

f:id:spyzyh:20211010091426j:plain

NSRに刺されました。バトルは続きます。

f:id:spyzyh:20211010091449j:plain

この後の裏ストで前のバイクをパスしました。

f:id:spyzyh:20211010091516j:plain

f:id:spyzyh:20211010091602j:plain

とうとうバックマーカーとなり先頭集団と入り乱れ。トップ2台は1秒フラットでコースレコード出してました。5秒台まではバックマーカーとなり、もう4秒台を出さないと毎回バックマーカーになりますな。

f:id:spyzyh:20211010091629j:plain

決勝レース終了。みなさんお疲れさまでした。

M田師匠のSPRです。決勝で2秒台を叩き出してました。まさに師匠の中の大師匠であります。決勝は色々あって4位となってしましましたが、来年また頑張りましょう。自分も師匠見習って気合入れて頑張ります👍

f:id:spyzyh:20211010094019j:plain

M田師匠のSPR。

決勝の結果は29台中21位。リタイヤ4台。満足とまではいきませんがレース中バトルがあって楽しかったし、タイム的にも一歩前進できたので良かったです。来年は新しいツナギを買って心機一転頑張ります。
第一戦から最終戦までいつもお手伝いしていただいた仲間に感謝です。自分一人じゃレースできないですし、これからもお付き合い宜しくお願いいたします。

さーてと少し昨日のお片付けしますかね。

そんじゃまた~🙌