TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2022/08/20 筑波選手権第三戦

おはようございます。昨日は筑波選手権第三戦に出場してきました。今回は色々あってガレージを確保できました。M田師匠・Hさん・爺ィジとガレージに3台TZRが並んでカッチョイイっす。

19日前日からガレージで色々準備。前日の特スポ2本走ってそのままにして帰宅。ガレージが確保できると色々便利です。電源もあるし。屋根あるし。

今回のセッティング。

エアクリ付(スポンジ無し)・コンペあり・インテークチャンバーあり。

MJ:380・350

PWJ:60・65

コンペ:①150②80③50

AS:1と1/2戻し

Nバルブジェット:2.8

スプロケ:14-37

タイヤ:スパコル

このセットで前日特スポで180㌔でてます。なので最終突っ込みは185㌔位は出てるかなぁと思います。

さて予選。8時半から12分間。

12分間フルで走りました。

予選結果は18台中12位。タイムは1分6秒259。結構攻めましたが5秒台に入らず。エンジンも良く回っていて調子は良い感じでしたがタイム的には残念な結果です。上の写真は2台のNSRに抜かれて追いかけているところ。2台のNSRとはタイム差があるので徐々に引き離されていきます。

そういえば決勝スタートでいつも失敗している爺ィジなんですけど初めて前日のスタート練習に参加しました。3回までできるんですけど3回とも失敗。色々な方にスタートのやり方を聞いたんですけどね。要するに下手くそなんですよ。なので練習しかないので次戦も練習します。でもクラッチパーツがもったいないなぁ~🤔

さて決勝です。11時10分スタート。気温が31.5℃と予報よりかなり上がってます。熱中症にならないようにスポーツドリンク・塩飴・バナナをとり、万全の体制で走ります。

スタ前チェックです。なんなくパス。最近は車検もスタ前もイレギュラーは無いです。

グリッドでの時間はこの時期は暑くて大変。早く走らせてほしい。

決勝スタート。今までよりは良いスタートで③.⑧の2気筒単気筒の大排気量バイクには前に行かれましたが2スト勢に抜かれることなく。

 

そのあとはいつも通りの展開となってしまった。ER-6nのWさんとのバトル。前回は1コーナーで抜きましたが、今回は裏ストから1コーナーまでの車速が伸びず抜きどころがなかった。残念😞

決勝の結果。総合18台中11位。TC250クラス7位。ベストタイム6秒754。

今回はスプロケを14-37に変更しての走行でしたがそれが裏目に出てしましました。裏ストから1コーナーまでに車速は15-39の方が伸びる。前戦は1コーナーの突っ込みでER-6nをパスしましたが、他のコーナーでももっと接近していました。なのでスプロケは15-39に戻します。あとは絶対的なパワーが足りない。裏ストで190㌔でないと勝負にならないです。なんとか注文しているノズルが手に入れば良いのですが*1

いずれにせよ最終戦もこのセッティングで走ります。

今回は皆さまの期待に添えないレースになってしましました。残念です。最終戦は全力を尽くします。まあいつも全力なんですけどね😞

今日は10時間寝てしまいました。まだ寝れそうです。今日はマッタリして次の休みからメンテ開始します。

今回もご協力していただいたピットクルーのT田さん、sのさん、S石さん、O田リーダー他感謝感謝です。最終戦も宜しくお願いします。

 

 

 

*1:+_+