TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

3号機の前シリンダー分解清掃

こんにちは。昨日まで3日間の仕事したら疲れた😫朝7時頃まで寝てしまった。でもまだ眠い😪とりあえず、今日は3号機の前シリンダー分解清掃やりました。すでにエキマニからドロドロオイルが垂れ流し状態。YPVSを手で動かしてみたら動かない。バルブがカーボンで固着してるな😨

f:id:spyzyh:20210627153432j:plain

ギロチンYPVSを開けてみた。ドロドロヘドロが出てくる出てくる。でも後バンクよりマシな感じ。

f:id:spyzyh:20210627153511j:plain

f:id:spyzyh:20210627153550j:plain

案の定、真ん中のバルブは外れない。ワコーズのリムーバーを大量にぶち込んでカーボンを落とす。やっと出てきたバルブ。ドロドロです。シリンダーの中もドロドロ。リムーバーで根気よくキレイします。

f:id:spyzyh:20210627153614j:plain

f:id:spyzyh:20210627153641j:plain

シリンダーヘッドはまあこんなもんでしょって感じのカーボンの付き方でした。これくらいならリムーバーで一発除去ですな。

f:id:spyzyh:20210627153718j:plain

f:id:spyzyh:20210627153752j:plain

シリンダーはリムーバーを吹き付けておいて時間をおいてパークリで洗うを数回繰り返し、カーボンが全部落とせたら水洗いして最後にコンプレッサーでエアで飛ばして完了。キレイになりました🙌

f:id:spyzyh:20210627153819j:plain

f:id:spyzyh:20210627153853j:plain

最後にリードバルブを掃除した。クランク側にカーボンがコッテリ付着。

f:id:spyzyh:20210627154050j:plain

パークリでゴシゴシ拭いて綺麗にした。

f:id:spyzyh:20210627154121j:plain

綺麗になった。

f:id:spyzyh:20210627154153j:plain

前シリンダー完了。綺麗になりました。あとはYPVSのOリングとかオイルシールを新品に交換するからその時にバラシてしっかりグルスアップします。

f:id:spyzyh:20210627153926j:plain

YPVSのギロチンのガスケット製作。もう既に販売終了になっているのでガスケットを自作します。キタコのラバーシートは耐ガス製なので安心です。少し厚みもあるので何回も使用できます。

f:id:spyzyh:20210627154309j:plain

f:id:spyzyh:20210627154337j:plain

今回は失敗しました。まあ漏れなければ良いので。爺ィジは細かいことは気にしません。

f:id:spyzyh:20210627154402j:plain

前回、後バンクやったんですけど少し汚れがまだついてたんで再度清掃し直しします。シリンダー内にカーボンがチラホラと・・・😞

話は変わりますが今度、2号機のピストンをTZ250のピストンに変更して腰上オーバーホールします。7月初旬までには完成させて7月中旬までに慣らし走行を終わりにする予定。8月は暑いのでスポ走行かないから7月中にはセッティング出しておきたいなぁと。あとタイヤをBSからスパコルに戻すか悩み中。第三戦のタイヤ注文をソロソロしないと。まあ色々やることがあって忙しいけど楽しいですな。

あ~明日仕事かったりーなー😞でも仕事も頑張らないとバイク代捻出できないから頑張ります。さーてとビール飲むか🍺

そんじゃまた~🙌