TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機修理の前のパーツお掃除とか組込み開始しました~🍺

こんちは!先日に引き続き、2号機の修理に取り掛かりました。まずはシリンダーの清掃と壊れた前バンクは予備のヘッドとシリンダーにパーツを組み込みます。

f:id:spyzyh:20210428183213j:plain

上の写真は壊れた前バンクのシリンダー。コイツをバラシて予備のシリンダーにYPVS関係パーツを付けます。

f:id:spyzyh:20210428183328j:plain

f:id:spyzyh:20210428183351j:plain

YPVSバルブにカーボンが付着してるんでワコーズのカーボンクリーナーでカーボン除去。

f:id:spyzyh:20210428183417j:plain

YPVSバルブのOリングにシリコングリス。モリブデングリスは手前のシャフトに塗ります。

f:id:spyzyh:20210428183443j:plain

チャンバーとシリンダーの間のジョイントのガスケットを自作。新品は廃版。2個新品持ってるけど使わないで自作してます。

f:id:spyzyh:20210428183517j:plain

液ガスを塗ってジョイントを付けます。いつもこの自作ガスケットですが排ガス漏れはないですね。

f:id:spyzyh:20210428183606j:plain

壊れた前バンクの復旧工事完了。あとはピストンを組み込むだけですな。

f:id:spyzyh:20210428183643j:plain

お次は後バンクの清掃とグリスアップ。上の写真の真ん中のネジはネジロックします。以前、ネジロックしないでサーキット走行したらネジが外れたことがあったんでね。

f:id:spyzyh:20210428183713j:plain

ネジロックはコイツを使ってます。ネットで評判良かったんで試しに使ってます。

f:id:spyzyh:20210428183812j:plain

バルブのカーボン除去とOリングにグリスアップ。

f:id:spyzyh:20210428183922j:plain

前バンクです。

今回交換するパーツは、ピストン・ピストンリング・ヘッドのOリング・サークリップ・シリンダーガスケット。ヘッドはデトリン加工済。

f:id:spyzyh:20210428183957j:plain

後バンクです。キレイになりました。

パーツは今日注文してきたんで遅くてもGW明けには届くでしょう。その間にクランクの掃除をします。

クランクなんだけど、あれだけピストンとリングが削れてたんで、いつものショップに電話して聞いてみた。そしたら、混合ガス入れて清掃したほうが良いってことになって。鉄粉がクランクに入ってるかもしれないから混合ガス入れてゆっくりコンロッド回して清掃する感じだそうです。念入りにやってみたいと思います。

明日から仕事4連勤だ~😞仕方ねえ、がんばるかぁ~👍

今日もビール飲んでサッサと寝よう😪

そんじゃまた~🍺