TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2021/04/27 筑波スポ走 前バンク壊しました😢😢😢

f:id:spyzyh:20210427200952j:plain

こんちは!今日も筑波スポ走です。最近毎週来てます。そんな中、暇人3人組、T田さん、S野さん、爺ィジ3人での強化練習。3人ともベスト更新を狙うべく気合を入れておりました。今日は朝は少しひんやり感がありましたが、天候も良く風もなく絶好のコンディションです。湿度も低くエンジンにはよろしい天候です。

T田さんとS野さんは早々とベスト更新🙌爺ィジは一本目の序盤はエンジンが元気で3周目には7秒フラットが出てこりゃあ~ベストいけそうかな~って思ってたら、中盤からエンジンの調子がよろしくなく、10,000回転からの回りがもたつく感じ。とりあえず一本目のベストは6秒777。自己ベストの1秒落ち。

f:id:spyzyh:20210427201017j:plain

今日は選手権の大先輩のM田さん(同じSPRに乗る)が来てました。1本目いい音してましたねぇ~っていったら、デトネ出てそうでヤバいんだよ~ぅって感じでした。つぎの走行では濃いめにセットしたそうですがそれでも結構ギリギリセーフだったらしいです。今日は気圧が高いから気を付けた方がいいよってご指導いただきました・・が・・・・

爺ィジの二本目は序盤から何かおかしい。バイクが遅い。9,000回転位からの加速が鈍い。パワーが無い。8秒台しか出ない。9周目位の2ヘア立ち上がりで異変に気付き、裏ストでスローダウン。そのままエンジンストール。

たぶん、ピストンにキズが入った感じかな。シリンダー・シリンダーヘッドにキズが無ければいいけどな~って家でエンジン開けたら大変なことになってました。

f:id:spyzyh:20210427201125j:plain

ガソリンコックが中途半端な位置に!これも原因のひとつかな。

f:id:spyzyh:20210427201446j:plain

前バンクのプラグ。ピストン・リングの欠けたカスが付着して変な色になってた

f:id:spyzyh:20210427201149j:plain

ヘッドもキズだらけ😢😢

f:id:spyzyh:20210427201307j:plain

ピストンもキズだらけ

f:id:spyzyh:20210427201339j:plain

ピストンの排気側も酷いことになってた。

f:id:spyzyh:20210427201407j:plain

ピストンリングの下半分が無くなってた。

f:id:spyzyh:20210427201635j:plain

ピストンがキズついてたところのシリンダーの側面もキズ。再メッキいけそうかな。

やっちまったなぁ~今年の1月に全て新品で組んだばかりなのに。今日のセッティングは薄すぎたかな😞まあ壊れたものは仕方ないので直します。ピストンとリング、ガスケットとOリング、サークリップ。こんなもんかなパーツ代かかるな~3万位。心配なのはクランクは大丈夫かなぁ~って思って。ピストンのキズはリングが破損してシリンダーヘッドに食いついてヘッドがボコボコになったんと推定。あとピストンのキズは排気側だったからそのまま粉々になってチャンバーから排出されたと判断。クランクを回したら異音もなくスルスル回ったので大丈夫だしょう。一応センターシール抜けのチェックだけしておくか。シリンダーとヘッドは予備があるのでそいつを組みます。傷ついたシリンダーがこれで2個になったから再メッキだしておこうかな。

来月14日のスポ走に間に合うように修理します。

明日も休みだから朝からメンテですな。パーツが届いたら直ぐに組めるように掃除しとかないとね。

さーてと今日は寝ます。

おやすみなさい😪