TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

フロントフォークとリヤサス交換

こんにちは。早速ですが、先日の選手権でコーナーで曲がらない原因が何なのか分からないのでとりあえず、フロントフォークとリヤサスを交換することにした。交換するものは、94SPの純正のフロントフォークとリヤサス。コイツをRC-SUGOのマニュアル通りにセットします。リヤサスのみマニュアルではスプリングセット長は145mm。これを3回転緩めて149.5mmでセット。爺ィジは体重が軽いので少し柔らかめから始めます。使用していたSPR純正のスプリングセット長もマニュアルセット長139mmに対して140.5mmで1回転緩めてました。

 リヤサス交換は二人でやらないとできねー!途中リンクを外したあたりから、隣の兄貴を呼んできて手伝ってもらった。助かった~👍

伸減衰のアジャスターはSPRのリヤサスはダイヤル式だったから手でできたけど、94SPのはマイナスドライバーでの調整するタイプ。マイナスドライバーなんか入るスペース無いけどどうすんのさ~ヤマハさん。専用の工具を作らないと回せないんですけど・・・・🤔

この間にSPRのフロントフォークとリヤサスはオーバーホールに出します。

f:id:spyzyh:20210606191551j:plain

f:id:spyzyh:20210606191234j:plain

f:id:spyzyh:20210606191307j:plain

f:id:spyzyh:20210606191141j:plain

フロントフォークは取って付けるだけ。なぜか94SPのフロントフォークにダストシールが無い。まあいいけど。レーサー車体を購入したから前のオーナーが取っ払ったんでしょう。フォークがブラックだと引き締まりますね~

f:id:spyzyh:20210606191526j:plain



f:id:spyzyh:20210606191406j:plain

次回の筑波走行は11日を予定してます。

セッティングを変更してみました。

プラグ 9番 → 10番

エアジェット 150 → 160

ニードルバルブジェット 3.5

PWJ 前60 後65

MJ 前350 後320

f:id:spyzyh:20210606191342j:plain

選手権で新品のタイヤを使用後のリヤタイヤの状況です。既に右側にアブレーションが出ています。今回の決勝の空気圧は元に戻して、冷感1.6 温感1.8。サス交換でどうなるか色々検証したいと思います。またスパコル試してみようかな~🤔

f:id:spyzyh:20210606191106j:plain

選手権終了後、師匠のM田さんと話をしていて、直キャブにしないとパワーでないよ~ってアドバイスいただきました。そりゃそっすよね。

爺ィジはRC-SUGOのCDIの7Kを2個もってたけどヤフオクで売却してしまったので、現状で速くすることを考えます。とりあえず、TZ(4DP)のピストンを次戦で使ってみようと思います。ピストンリングが一個しかないのでレスポンスがかなり良いらしいです。またセッティングでドツボにハマりそうですが・・・・🤔

まあこんな感じで次戦では今回よりタイムアップをしたいですね。

そんじゃまた🍺