TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

4号機ホイールベアリング交換

今日は朝から雨☔結構ザーザー降ってたなぁ~今は小降りになってきたけどねぇ~まあそんな感じで朝からダラダラ過ごしてたんですけど、昼から4号機のホイールベアリングを交換を行いました。ベアリングはモノタロウで購入。今回はNTNの非接触型にしました。回転時の摩擦が少ないらしい。

NTNの非接触型ベアリング

フロントホイールのベアリングから作業開始。まずはベアリングを外したんですけど大変なことになってました。

中のグリスが出てました。

一回はベアリングを交換してると思いきや、KOYOのベアリングが付いていたのでこのホイールは一回もベアリング交換してなかったみたい。爺ィジはNTNのベアリングしか使ってないから。そんで非接触型は摩擦が少ないかどうかですけど、手で回してみるとやはり回転が軽いですね。接触型より軽い。そんでもってさっそくホイールにつけてみた。

爺ィジは叩き込まないでこんな感じでボルトを締めて圧入していきます。

オイルシールを付けて右側のカラーを圧入。清掃してグリスアップ。

ベアリングの締付具合なんですけどね、以前はホイール内のカラーが少し動くくらいに締め付けてたんですけど、最近はホイールをアクスルシャフトで締め付けるトルクでベアリングを締め付けるなんていうことがネット上でもあり、何が正しいんだっていう。爺ィジはホイールによって違うんじゃないかなぁ~って思ってます。っていうことで今回はカラーとベアリングがピッタリハマって動かない位に締めてみました。

リアホイールも同じような感じで作業。

フロントホイールを手で回して回転させてみたけど動きが渋いです。交換前より回転が重い。何ででしょうか?ベアリングを締めすぎ?うーん*1良くわからないけどとりあえずいいや。そのうち馴染むでしょ(◎_◎;)ってことで。あと3セットホイールのベアリング交換するので色々試してみます。

筑波選手権最終戦が終わってから色々メンテしてきましたがこれで一通り完了って感じ。12月には走りにいきたいと思います。

最近夕飯食べ過ぎでお腹が出てきた。少し制限しないとヤバい。でもビールは飲みます🍺そんじゃまた~🙌

*1:+_+