TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

94RSP ステム装着・フロントホイールベアリング交換

こんにちは。最近寒くてメンテもせず、ぬくぬくゴロゴロ生活が続いてました。先日94RSPのフロントフォークとリアサスのオーバーホールをいつものショップに出しまして年内は無理とのこと。なのでどうしようかと悩んだ末、とりあえずフレームにステム付けて、ホイールがもう1セットあるのでベアリング・オイルシールを新品にしておこうかと。

f:id:spyzyh:20211222185050j:plain

f:id:spyzyh:20211222185118j:plain

フレームにステムとトップブリッジ(仮止め)を装着します。

この前購入したメチャメチャ高いグリススーパーゾイルグリースです。コイツでステムのベアリングに塗りたくります。今までデイトナのグリス使ってたからコイツは高級感ありまっせ。良いです。

f:id:spyzyh:20211222185139j:plain

確か2,400円位したような・・・・

f:id:spyzyh:20211222185233j:plain

f:id:spyzyh:20211222185258j:plain

ベアリングの内部にすり込むようにして塗りたくりました。

トップのベアリングを被せてステムを装着してナットで締め付けます。4.6㌔で一度締め付けて、緩めて再度0.7㌔で締めろ・・とサービスマニュアルに書いてある。スムースに動かないようであれば1/8緩めろと。0.7㌔で締めたら動きが渋かったので1/8緩めた。それでも若干重さはあったけどフォーク・ホイールを付ければ動きが良くなると思うのでこのままワッシャーのナット等を締めて完成。

f:id:spyzyh:20211222185338j:plain

f:id:spyzyh:20211222185400j:plain

f:id:spyzyh:20211222185441j:plain

ベアリングを被せてナットで締め付け。あまりスムースに動き過ぎるとフォークとホイールと付けたときにガタつく可能性があるので若干重めにセット。

トップブリッジを仮止めしてとりあえず完成。トップブリッジのナットはNプロジェクトの穴あきのヤツ。

f:id:spyzyh:20211222185512j:plain

お次はSPRのフロントホイール(以前ヤフオクで買って黒くいい加減に塗装してある)のベアリングと・オイルシール交換。こういった部品は予備でストックするようにしてるのでいつでもできる。まずはプーラーでベアリング・オイルシールを外す。

f:id:spyzyh:20211222185543j:plain

f:id:spyzyh:20211222185619j:plain

右側のカラーは中から打ち抜く。

f:id:spyzyh:20211222185643j:plain

ベアリング取れた~

ベアリングを外したら新しいベアリングを打ち込む。爺ィジは古いベアリングを当てがって打ちます。一気に打たず、少しづつコツコツと打っていきますな。

f:id:spyzyh:20211222185721j:plain

f:id:spyzyh:20211222185855j:plain

打ち込み完了、中のカラーが若干動かせられるくらいに左右打ち込みます。

f:id:spyzyh:20211222185811j:plain

f:id:spyzyh:20211222185924j:plain

オイルシールにグリスを塗布して打ち込み。最後にカラーを圧入して完了

今日はここまで。次の休みの日にリアタイヤのベアリング・オイルシール交換とタイヤを組んでみようと思います。

f:id:spyzyh:20211222185026j:plain

昨日はジョッキ缶の発売日。今日も飲みます🍺ジョッキ缶高いけど旨いっす👍

そんじゃまた~🙌