こんにちは。今日はクリスマスイブです。なのに22日に引き続きメンテしました。ホントは筑波行こっかなぁ~って思ったけど、前日の仕事場が応援で極寒の場所🥶で体調も良くなかったので筑波はキャンセル。
なので朝10時くらいから作業開始。フロント・リアホイールに中古(数時間走行)のスパコルを組むのと、リアホイールのベアリング・オイルシール交換。こんな感じの予定。
まずはバルブを新品に交換しました。YouTubeで検索したら、バルブにワッシャーをかまして引っ張る方法が良いのではないかと思い早速実行してみました。バルブにシリコングリスを塗って滑りを良くしておきます。ペンチで引っ張るとスポっと出てきます。
次にタイヤをホイールに組み込む方法ですがYouTubeで検索したらタイラップでタイヤを潰して入れる方法が簡単そうなのでやってみました。その前にタイヤとホイールにタイヤクリームをまんべんなく塗ります。
ホイールに組み込むのは簡単にハマりましたね。タイヤの向きとバルブとタイヤの位置を合わせて組みました。
タイラップを外してタイヤを元の形状に戻そうとしても戻らない。叩いても何しても戻らない。潰れたまま。気温が低いからでしょう。エアを入れても漏れてきて入らない。
タイヤを揉みモミしてなんとかエアが入りました。3XVの場合はタイラップであまり潰さない方が良いみたいですな。このあとディスクローターつけてバランスとって完了。
次はリアタイヤ(STDのホイール)。まずはベアリング・オイルシール交換。ベアリングが在庫が一個足らなくて左側はまた次回に交換。前回に引き続きベアリングはプーラーで外し、新品ベアリングは外したベアリングで打ち込み。
リアタイヤはタイラップ使用しないでタイヤレバーのみで組んでみました。時間的にはそんなに変わらないような気がします。が・・・・🤔今後一番楽で速くて簡単な方法を見つけてみたいと思います。
あとはフロントフォークとリアサスがオーバーホールから戻ってきたら車体を組みます(来年)。28日筑波予定してるのでその後、エンジン腰上オーバーホール。全バラして各部清掃&チェック。28.29.30日3連休なので家の掃除もしながらメンテもやりつつ孫の面倒も見つつ、年末は忙しそうだ・・・
そろそろビールの時間ですな🍺
ジョッキ缶飲んで寝よう😪そんじゃまた~🙌