TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

色々やりました・・・( ^ω^)・・・

こんにちは。今日は休みで朝から前回の筑波でのダメ出しやら色々やりました。その前にまた無駄な買い物を・・・( ^ω^)・・・SPR用フロントホイールをヤフオクで購入。「外見は傷だらけ・少し歪みあり・・」とのこと。

f:id:spyzyh:20220127174800j:plain

傷だらけ・まあ俺的には問題無し。塗装しちゃえば良い。

ディスクローター外してバランサーで回したら若干歪みあるかな~って感じ。でも大丈夫でしょう。時間あるときに塗装剥がして綺麗に塗ります。ベアリング・オイルシールも交換すれば全然使えます。ディスクローターは使い物にならんから捨てる。そんでもって、このホイールを購入したホントの目的はRC-SUGOのカラーが付いてたからなんです。

f:id:spyzyh:20220127174827j:plain

コイツが目的で買いました。今度のは本物のRC-SUGOのSPR・RSP用のカラーでした。

前回筑波走行後、マシンの取り回しが異常に重く色々考えましたが、怪しいのがスイングアーム。その前に一応考えられそうなところを全てメンテしました。フロントキャリパーピストン揉みだし。

f:id:spyzyh:20220127174853j:plain

揉みだし後のフロントホイールの空転はかなり良くなりますよ。

あと、ステム再調整。少し緩めにセットしました。あまり緩いと走行中にブレたりするから嫌なんですけどね。リアブレーキの引きづりは無し。あとはクラッチのあそびの調整。ここまでやったけど取り回しは重い。なのでスイングアームを今まで使ってたSPR用に変更することにした。

実は取り回しが重いのとは別に、94RSPのスイングアームが少しよじれているような感じなのだ。リアブレーキサポートを止める14ミリのボルトがあるんだけど、サポートの穴からスイングアームにボルトを入れるんだけど、ネジ山が右にズレていてボルトを入れられないのだ。スイングアームが右のほうによじれているような感じかな。なのでホイールシャフトを締めこんでいくとスイングアーム右から左にズレてやっと穴の位置が合うという。

f:id:spyzyh:20220127174942j:plain

キャリパーサポートとスイングアームを固定する14ミリのボルトが94RSPのスイングアームだと穴の位置が合わないのだ。写真はSPR用のスイングアームに換装後。

SPR用に換装したらサポートの穴とスイングアームの穴の位置はぴったり。チェーンを外したのでなんとも言えないですけど後輪の回りは良い感じです。

が・・・取り回しが重いのは治ってない。チェーン貼っていないのに重い。

とりあえずこの状態で次回走行します。走行すると各部が馴染んでくるので取り回しが軽くなるんじゃないかっていうことで。

最後にピストンとヘッドの確認。前バンクだけ開けてみました。濃いめのセットだったのでヘッドもピストンもボチボチ。

f:id:spyzyh:20220127175007j:plain

f:id:spyzyh:20220127175029j:plain

来月は5日か9日に筑波走行予定。天気次第では両方行くかも。この時期はお昼から午後の枠の方が気温も路面温度も上がって良いのですよ。

タイヤ(スパコル)も注文したし、あとはマシンが決まってくれればなぁ~っと。ある程度走り込んでフロント・リアのサスのセッティングも出さないとなぁ~

そろそろビール飲みまーす🍺

そんじゃまた~🙌🍺