TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2022/02/05 筑波スポ走・・・

おはようございます。昨日は筑波に行ってきました。その前に購入したパーツを。「工房きたむら」製のクラッチスプリングリテーナー(セロー250用6,600円)です。3XV(乾式)にもつきます。

f:id:spyzyh:20220206070107j:plain

f:id:spyzyh:20220206070134j:plain

M田師匠に教えてもらって購入しました。コイツを付けたらレバーの握りが軽くなるというよりはスムースになります。スプリングがしっかり固定された状態になるので暴れないのでしょう。付属するワッシャーは2枚ずつあって今回は1枚にしましたが、次走行では2枚で試してみたいと思います。

っていうことで昨日の筑波は土曜日だったのでそれなりに盛り上がっていました。午後にV枠があったのでPITは取れずいつもの場所で。選手権の先輩のI井さんが来てました。

f:id:spyzyh:20220206070323j:plain

昨日はA1・A2を走行。一本目は気温5.3度・路面温度10度。半分身体慣らし。2本目は気温6.8度・路面温度17.3℃。最初の5周くらいはタイヤをじっくり温めて後半はある程度攻めた走りをしました。ベストタイムは7秒174。後半は7秒台前半で走行。最高速は184.900㌔。

f:id:spyzyh:20220206070348j:plain

気温は上がらなかったけど日差しがあったので路面温度はイイ感じに上がってきました。

f:id:spyzyh:20220206070233j:plain

f:id:spyzyh:20220206070300j:plain

一本目のプラグチョップ。気圧は高くない。しかし湿度が低かった~。もう少し濃くした方が良いのかな~でも前はMJ400番なんですけど?400番以上売ってるのかなあ~。ヘッド開けてピストン確認してみます。

f:id:spyzyh:20220206070415j:plain

今年初のモツ亭。

2本目走行後、アドバイザーの高田さんが来てくれて「走りをみてましたよ~」ってことで色々アドバイスをいただきました。全体的に走行距離が長くなるラインで走ってるとの指摘(タイムが遅くなる)。最短距離で走るラインを考えて走ってみてはとのこと。どうもマシンを振りすぎているらしいです。

ブレーキングで頑張るとクリップにつけなくてアウトにはらんでしまうと質問すると、高田さんが爺ィジのマシンをじっくりみて、「リアが低いから上げてみては」とのこと。旋回性を良くするために試してみる価値ありだと。っていうことで早速帰宅後に着手。以前、3XV乗りの方にもらった車高調スペーサーが一個あるのを思い出した。

f:id:spyzyh:20220206070445j:plain

厚さ3ミリ

f:id:spyzyh:20220206070509j:plain

スペーサーの上に1ミリのアルミワッシャーを買ってきて2枚重ねて合計5ミリ車高アップにしてみました。

ついでにスーパーナウ製の車高調整用プレートも購入した。明日には到着するので次回9日の走行で色々試してみたいと思います。

今日は気温が低いですが風も強くなさそうなのでアンダーカウルの塗装でもやろうかと思います。

それではまた~🙌