TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機サイレンサー交換

こんにちは。今日は天気予報で「秋晴れで最高の天気」🌞っていうので2号機のチャンバー内部のカーボン除去とサイレンサー交換をやろーって予定してた。でも朝起きたら体調不良😞なのでサイレンサー交換だけやってみた。

サイレンサーはT2レーシング製。ただ交換するだけでなく、爺ィジのチャンバーのサイレンサー取り付けネジは正三角形。T2レーシング製は逆三角形。なのでリベットを外して向きを変えて正三角形にしてリベット打ち。数日前からちょこちょこリベット外しをやってたんだけど、T2レーシングのリベットはリベット穴が5ミリ・頭が9.6ミリのヤツでドリルで外すのに結構パワー使う!右手が痛たたぁ~って感じで大変でした。※手にマメができたり、ニッパーを壊してしまったり😢

下の写真が元のサイレンサーとT2レーシングのサイレンサー比較。長さが300ミリ→260ミリと短く、太さは直径58ミリ→60ミリと太い。

f:id:spyzyh:20211106172952j:plain

T2レーシング製のサイレンサーの中はグラスウールのみでした。ハンチングパイプの回りにポンスターみたいなものが巻かれているチャンバーもあるけどグラスウールだけで良いのでしょう。でも左右のグラスウールの巻かれている長さが全然違うのはどういうことなんでしょうか?リベット穴の位置もバラバラ。結構いい加減な人が作ってるんだなぁ~って思っちゃいました。元のサイレンサーの方がしっかりできてましたね。

f:id:spyzyh:20211106173022j:plain

f:id:spyzyh:20211106173157j:plain

サイレンサー交換してエンジン始動してみました。当然問題無し。来週12日に筑波を予定してるんで走行してみてどうかなぁ~って感じですが、たぶん何も変わらないと思います👍外見が変わっただけ。でも前の方がスリムでカッコいいかも。とりあえず普通に走るか確認して予備サイレンサーっていうことで保管しときます。

そういえば今日明日とテイスト筑波。YouTubeみてたらZERO4とモンスターで赤旗が出ていて結構な事故でした。特にモンスターは2ヘア立ち上がりでハイサイド。後続車が突っ込む。バイクは炎上。ライダーはコースに取り残され。超危ないシーンでした。ZERO4のスタートでは1台エンジンストールで後続車がギリギリ交わしてましたけど危ないアブナイ。自分もレースに参加するライダーとしてあらためて気を付けて走行しなければなぁ~と。初心に戻って気を引き締めます。

あぁ~~明日は休みだったのに仕事が忙しく急遽出勤に!😢最近忙しくて帰りも遅くて大変なんす😢でも頑張りまーす👍

調子悪いけどビール飲もう🍺そんじゃまた~🙌