TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2号機エンジン載せ替え作業 最終回

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サイレンサーのグラスウール内にスチールウールを入れます。ホントは金たわし入れろとメーカーサイトに書いてあったけど今回は100円ショップのコイツを使いました。当然100円。安い👍

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スチールウール巻いてグラスウールを一巻き。針金で巻いておきます。グラスウールはネットで1,000円位のヤツ。サイズは1,000×300。

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後はリベットを打ってかしめる。爺ィジはストレートっていうメーカーのリベッターを使ってます。コイツは頑丈で良いですよ。安物は直ぐに壊れますから。コイツもそんなに高くなかったけど良いです。

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リベットは色々考えた結果ラージヘッドのヤツにしました。ホームセンターではラージヘッドは売ってないからモノタロウで注文。なんと150本入り。下穴4ミリはこれしかなかった。しかもカシメ厚3.2~6.4mm。サイレンサーの厚みは2.5mm位。カシメられるか?

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バッチリです。バシバシっとカシメました。

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チャンバー本体に取り付けます。ガスケットを新品に交換。いつもSAOテクニカルサービスさんのガスケットを使ってます。コイツは頑丈で良いです。

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完成しました~\(^o^)/あとはミッションオイルとヒートブロック入れるだけ!

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ミッションオイルは純正ヤマハギアオイル。ドレンボルト&ガスケット&オイル注入のOリングも新品に交換。

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エンジン始動!キック5発でかかりました~\(^o^)/アイドリングも元気!空ぶかしも元気!水温63度まで上げて各部チェック。オイル・水漏れ等は無し。片側のサイレンサー排気口を塞いだらアイドリングが下がったのでセンターシールもOK。

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2号機エンジン載せ替え作業完了です。早く筑波で走らせたいですな~。まずは慣らし運転からですけどね。

こんちは。2号機エンジン載せ替え作業最終回。途中色々難関もありましたが無事完成しました。あとは実走行でどんな感じかですね。ピストン関係新品なので慣らし走行2本はしないとです。ちなみに少し1速で発進してみましたがミッションはSTDではないですね。クロスが入ってます(たぶんSP用。スーパークロスではない)。もしSP用クロスならSUGOマニュアルによると筑波サーキットではスプロケは14-37(または15-39)なので今のままでOK。でも爺ィジは遅いから14-38になるかも🤔

5月7日の筑波スポーツ走行でシェイクダウンといきたいところですがどうですかね?コロナ緊急事態が延長されそうな雰囲気です。じっと我慢になりそうな予感です。緊急事態延長ならその間に2号機エンジンをバラシて掃除しときます。

今日は達成感に満ち溢れております。アサヒクリアクーラーいっぱい飲むぜ🙌