TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

94SPフレーム&スイングアーム清掃・・・チェーンスライダー2個破損😢

こんにちは。来シーズン、2号機のフレーム&スイングアームを94SP(シルバー)のヤツに交換することにしました。今日はまず油まみれのフレーム&スイングアームのお掃除。この94SP(レーサー)は約6年前にヤフオクで購入。油まみれの所もありましたがフロントフォーク・リアサス・エンジン(SPRのエンジンついてた)等程度良く、しかも低価格で落札できたのでラッキーでした。そんでもって現在は2号機のフレームはRS。スイングアームはSPRが付いてますが、そろそろ疲れてきた感じなのでこの冬の間に交換しちゃいましょーって感じであります。

f:id:spyzyh:20211130181406j:plain

f:id:spyzyh:20211130181430j:plain

油まみれなのでパーツクリーナーで綺麗にお掃除。パークリ3本使いました。

掃除の時にフレームについてるチェーンスライダーを外したら、ボキって割れました😢そんでもって踏んでしまってさらに割れました。

f:id:spyzyh:20211130181534j:plain

バラバラになったチェーンスライダー

ダメもとでアロンアルフアを買ってきて補修しときましたが、どうせまた割れるだろうと思い、3号機のヤツを外して付けたらまた割れた。

f:id:spyzyh:20211130181707j:plain

ボルトを締めこんだらバキって割れた😢

とりあえず補修した。でもダメだろうなあ~

f:id:spyzyh:20211130181812j:plain

f:id:spyzyh:20211130182039j:plain

ゴムが硬くなってしまってもう使い物にならん。どうじたらよいのやら

そんでもってスタンダードフレームに着いてるやつを外してみて付けようと思ったら、付かない。ものが違う。調べたら品番違うし。RSPとSPRは品番同じ。あーどうしよう。このスタンダード用を加工して作成するか、自作するしかないかなぁ~🤔こんなの作ってくれるショップあるかなぁ~調べてみよー

f:id:spyzyh:20211130181838j:plain

スタンダード・RSフレームについてるスライダー。全然別もの。

最後にフレームとリアサスとスイングアームを仮組みしました。次回は本組みしてフロントフォーク・ホイール等を組みたいと思います。まあ1月中までに完成させる予定なのでゆっくりやりたいと思います。

f:id:spyzyh:20211130181901j:plain

綺麗になったフレームとスイングアーム。

3日に筑波行こうか考え中。寒いしなぁ🥶でも走りたいしなぁ~🏍

さてと晩酌するかなぁ~🍺

そんじゃまた~🙌