TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

今日のメンテとか色々と・・・・・

こんにちは。昨日から3連休なんです。ですが、一昨日仕事が午前中あがりだったのと、その前日も休みだったんで殆ど5連休みたいなもん。今日は家の洗濯&掃除を午前中やって、午後から革ツナギの補修とバイクのメンテ。革ツナギの補修は左膝に2ヶ所破れがあってT田さんから「これでは装備車検通りません」と指摘をいただきまして早速補修しました。

f:id:spyzyh:20210410175232j:plain

2箇所破れています

f:id:spyzyh:20210410175302j:plain

革専用の接着剤で貼って

f:id:spyzyh:20210410175327j:plain

縫い付けました

プロの方のようにはいきませんが、最近この位は簡単に補修できるようになりました。今シーズンはこのアレンネスのツナギで出場するんでいつ破けても大丈夫っす👍

お次は3号機のオイル注入口のプラグキャップのOリング交換とワイヤーロック。ドレンボルトは来年のオイル交換時に手持ちのキタコのアルミドレンボルトに交換してワイヤリングをします。

f:id:spyzyh:20210410175441j:plain

f:id:spyzyh:20210410175512j:plain

f:id:spyzyh:20210410175539j:plain

2号機と同じキタコのワイヤーロックプレートを買いました。Oリングは当然新品に交換。

お次は2号機のフロント廻りの清掃&メンテナンス。キャリパーの清掃とピストンの揉みだし・グリスアップ。フロントホイールの清掃とシャフト廻りのグリスアップ。最後に念のため、ブレーキフルードエア抜き(エアは入っていないが念のため)

f:id:spyzyh:20210410175637j:plain

いつもサーキット走行後、エアーで吹いてはいますが汚れは全部落ちないので汚いですね。定期的に清掃します。

f:id:spyzyh:20210410180027j:plain

f:id:spyzyh:20210410175743j:plain

f:id:spyzyh:20210410175813j:plain

清掃して揉みだしをします。ピストンの隙間にメタルラバーを注入してピストンを揉みモミします。2号機のキャリパーは左右上下ともブレーキレバーをニギニギするとちゃんと左右均等にピストンが出てきます。優秀はキャリパーなんです。これ大事なところです。

f:id:spyzyh:20210410175848j:plain

f:id:spyzyh:20210410175928j:plain

f:id:spyzyh:20210410175953j:plain

ホイール・フロントフォークを清掃・グリスアップして組付け。最後にキャリパーを組付け。全て規定トルクで締め付けます。

f:id:spyzyh:20210410180052j:plain

f:id:spyzyh:20210410180117j:plain

f:id:spyzyh:20210410180142j:plain

最後にエア抜き。やらなくてもいいんだけど、念のため。やっておいた方がまあ安心ですな。

明日は3号機で朝からブラっとソロツーでも行こうかと考え中。秩父方面にするか奥多摩方面にするか迷い中。どちらにしても花粉まみれになることは間違いなし( ;∀;)ティッシュいっぱい持って行かなきゃ。午後になると混みだすから午前中には帰宅できるようなコースにしよー🏍

今日もこれからアサヒの生ジョッキ缶飲んで寝まーす。売れすぎて品切れ続出。最後の一本なんで味わって飲もー🍺