TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

4号機製作④

こんにちは。爺ィジは今日から正月休み4連休。なので昨日の午後から4号機製作を着々と進めている。

まずはキャブの清掃とOリングガスケット関係を交換。キャブ下のOリングはモノタロウ品(安い)をいつも使用している。

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ここのOリングは定期的に交換してます。純正は高いのでモノタロウで買います。

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モノタロウ品の新品Oリング。確か100円しません。50円位だったような。

お次はエアスクリューのOリング。コイツもヘタってましたので交換しました。

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潰れてました~

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新品のOリングはミクニTMR用が使えます。100円位。

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後キャブのメインジェットを10番UPで360番に変更しときます。

キャブの内部をクリーナーで清掃してホースを新品に交換。ガソリンホースはキジマ製のヤツを使ってます。純正は高いので。

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キジマのガソリンホース。モノタロウで買うと安い。1mあるから2回交換できます。

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清掃・Oリング・ホース交換完了

お次はピストン&シリンダーを組みます。今回もTZ用のピストンを使用します。排気側に600番の耐水ペーパーで軽くクロスハッチを作って混合油のノリを良くします。某ショップのメカニックの方が言ってたのでいつもその通りにやってます。

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TZピストン(4DP用)

ピストンを組みます。今回はピストンピン&ベアリングは交換しないでそのまま。オイルを塗布します。サークリップを付けるのはもう慣れてきたのでサクッと!シリンダー内・ピストン・ケース内にオイルを塗布してピストンをシリンダーに組みます。

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ピストンピンとベアリングにオイルを塗布

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サークリップ組むときはケース内にウェスを敷いておきましょう。

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シリンダーにピストンを組みます。ベースガスケットは交換しないので液ガスを塗布。シリンダー内はオイルをまんべんなく塗布しましょう

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規定トルク2.8㎏で締めます。トルクレンチが入らないところはアダプターで締めます。

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シリンダーヘッドのOリングも再利用。液ガス塗って。

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ヘッドのワッシャーもモノタロウ製。丁度13個入ってるのでぴったんこ。規定トルク1.1㎏で締めます。

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組込み完成です。

あとは94RSPのフレームにエンジン載せるんだけど、OHに出してるフロントフォークとリヤサスが戻ってこないと載せられないんだよなぁ~。とりあえず今付いてるSPRのサスを94RSPのフレームに付けといてエンジン載せ替えようかと。そんでOH完了したら付け替えるかと。なので明日エンジン載せ替えます。

あと、明日の午前中、ヨネゾーで仮縫いをします。3月5日の選手権初戦に間に合わないかなぁ~・・・・🤔・・・社長にお願いしてみます。どうせならマシンもツナギもNEWの方が気持ちいいもんねぇ~👍

今日はもう風呂入って寝よ😪

そんじゃまた~🙌