TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

2019/7/13 川越仙波浅間神社 初山(はつやま)お祭りに行ってきたよ

f:id:spyzyh:20190714084709j:plain

川越の仙波町にある浅間神社で毎年のお祭り(初山)に孫と行ってきました👍

f:id:spyzyh:20190714084936j:plain

神社内に小さい山があって頂上に境内があるんです。そこでお祈りをするんですが混んでるので下で記念撮影

f:id:spyzyh:20190714085158j:plain

お囃子やってました~

f:id:spyzyh:20190714085339j:plain

習わしの一つに「あんころ餅」を食べる、っというのがあります。「厳しい夏を乗り切る」という意味があるそうです。

f:id:spyzyh:20190714090114j:plain

露店で「くじ引きやりたい」っていうので一回500円でやったんですけどね!まあ当たるわけないので残念賞をもらいましたよ

f:id:spyzyh:20190714090558j:plain

ベビーカステラも食べて

f:id:spyzyh:20190714090707j:plain

かき氷もたべた

f:id:spyzyh:20190714090750j:plain

最後にフルフルポテトを食べてお腹いっぱい\(^_^)/

こんちは。7月13日(土)川越の浅間神社のお祭り(初山)に行ってきました。このお祭りは爺ィジが小さいころから、通称「浅間(せんげんと読みます)祭り」と呼ばれております。地元の人は「初山」とか「せんげんさま」とか言ってます。

初山とは、「過去一年間に結婚した花嫁や赤ちゃんを連れて浅間神社でお祓いをして、健康で元気に過ごせるようにと祈る行事です。その際、赤ちゃんのおでこに朱印を押してもらい無病息災を祈ります」とのことです。川越市ホームページで掲載されてました。孫たちが結婚して子供が生まれたら連れてきたいと思います。

川越には関東三大祭りの「川越まつり」がありますが、せんげん祭りは地元(町内?)の祭りって感じです。川越まつりとはレースになりませんが、爺ィジ的はせんげん祭りの方が好きでしたね!昔はカブトムシ・クワガタの露店もあって母親にカブトムシ買ってくれ!って頼んだ記憶があります。

2人とも、かき氷・ベビーカステラ・フルフルポテトを食べてお腹いっぱいでした。雨も降らず、なんとか天気ももってくれて良かったっす☁

次回は第二弾の一泊旅行に連れて行こうと計画中。夏休み中に行けるかどうか!どこに行くか!海・山・川・キャンプ・ツインリンクもてぎ。どうすっかな~🤔

そんじゃまた(@^^)/~~~