こんちわ~\(^_^)/・・・・・
今日は仕事休み~👍今日は6時起床🐓朝から良い天気だったんでいつも通り洗濯・掃除を完璧にこなし!9時からメンテ開始!先週梅雨に入って当然のごとく雨が続き、7日の筑波も雨でキャンセル(´;ω;`)・・・・憂鬱な毎日が続き・・・・
ってなわけで、今日は来週18日の筑波走行のためにメンテっす。前回3日にメンテしたときに気になっていたチョークワイヤーの交換とAJの交換。チョークワイヤーは上下の長さが違うので気になって・・・・・・上キャブ側が長くて、下キャブ側が短い。
中古のワイヤーを何本かタメして下キャブのワイヤーを交換して上下長さピッタリ。まあエンジン始動時にチョークかけてエンジンかかったらチョークを戻して、その時にキャブ側のスタータプランジャがちゃんと元に戻れば良いのであって。爺ィジはキャブ側のスタータプランジャを組み込むときに少量のシリコングリスを塗ります(ホントはいけないことかも)。AJは気温上昇に伴い150番から160番に変更です。先月の筑波走行の時に気温が高いとき(28度)にエンジンがモタついたので!まあ暑いとパワーでないから仕方ないんですよ。
18日の天気予報はいまのところ晴れ時々曇り🌤このままの天気予報でいっちゃってくださいな。
3号機のメンテは昨日仕事を午前中であがって、午後からやりました。アイドリング同調調整っす。3XVはめんどくさい!!まあ91STDから15年以上3XVに乗ってるんでその辺は慣れてるんですけど🤔
まずはアイドリング調整っす。写真のようにスロットルバルブにマーキングして上下(左右)キャブのスクリューを締めこみ、スロットルバルブが動き出す位置をさがします。動き出し位置を確認できたらスクリューにマジックでマーキング。爺ィジはそこから1と3/4回転から2回転くらい上下キャブのスクリューを締めこみます。たぶん2回転だと締めすぎかも。あとは試乗して調整します。
同調調整は写真の通りです。上下キャブが同じ動き(開け始め)をしなければいけばいので開け始めを注意して調整してます。ズレてると開け始めがギクシャクしたり、回転の戻りが悪くなったりするんですよね~
調整後、エンジン始動・アイドリングは1,400位。ダメじゃないけどちょっと高めなんで試乗して調整します。
今日も疲れたな~😞明日から3日間は仕事忙しいからやだな~。ビール飲んで寝よ🍺その前にシャワー浴びてスッキリこってりしないと🚿
次回は18日筑波サーキットのブログをUPしよ。
18日雨降るなよな☂☔
そんじゃまた(@^^)/~~~