TZR250Rと爺ィジ

バイクがメインの平凡な日常の記録です

4号機のキャブバラシたりリードバルブ交換したり・・・・

こんにちは。先週、孫がコロナ陽性となり濃厚接触者となってしまった爺ィジ達😨訳あって同居している息子が孫と接触していた時間が長かったので案の定・・・

ってなわけで息子は高原検査で陽性→PCR検査でも陽性→隔離

爺ィジは高原検査で陰性。念のため3日間で4回も高原検査を行った結果全て陰性。

※この高原検査キットは診断には使用してはいけないと書いてあります。でもPCRとの一致率は100%らしい

4回全て陰性でした。青のラインの下にもう一本ラインが出ると陽性。息子はもう一本ラインが出て陽性。PCRも陽性😢

まあ好きでコロナに感染するヤツはいないので仕方ないとは思うけど、今仕事が忙しいときに感染とかなったらどうすんのって感じで・・・・・😞とりあえず、あと3日間息子を隔離して消毒やら換気やらこまめにやって感染しないようにって感じですな。

そんな中、4号機のメンテをやっておりました。とりあえずキャブをバラシて清掃。Oリング関係を新品に交換するのと、12月にSUGOのノズルが納品されるので交換予定。

764Q6(STD)→775Q8(SUGO)に交換します。775Q6が生産終了になってしまったとのことなんでQ8で試します。さてどうなることやら。

で、バラシてスロットルバルブをみたら変形?っていうかポッコリ膨らんでいる箇所が

真ん中のところが歪に膨らんでいるというか

前後2個ともこんな感じで変形してしまっている。この状態でバルブの上下の動きは問題ないみたいだが多少なりともキャブのボディと干渉していると思われるのでとりあえず街乗り用のSPRのキャブからスロットルバルブを拝借して交換します。純正部品は当然販売終了。いつものところで発注できるか確認してみることにする。

で、リードバルブの交換。10年以上SPRに乘っていて一回も交換したことない。以前、パーツは購入済だったのでキャブをバラすついでに交換しようかと。

リードバルブとボルト&ワッシャー

左が新品。今までのヤツも汚れてはいるけど破れてもいないしカケてもいないので使えるっちゃ~使えるのかな。でも新品の方がイイよね。

ボルト外して掃除して付けるだけ。少しは速くなりますかね。変わらないか!

街乗り用SPRのリードバルブは結構汚れてたんですよ。低回転で走行してるとカぶったりするからそれで汚れてるんですかね。まあ街乗りはしないからもうイイんですけどね。

さてとビール🍺飲んで寝よう😪それでは( ^ω^)・・・また~(@^^)/~~~